JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

奈良町からくりおもちゃ館

2024年03月14日 | 奈良

ならまち ・・・



明治23年に建てられた町家。



奈良町からくりおもちゃ館
(公式ウェブサイト)



元は有名な料亭だった建物は、



平成24年、
子どもからお年寄りまで、
昔ながらのおもちゃで
遊ぶことができる体験型の
施設として生まれ変わりました。



私がここを訪れたのは昨年の夏。



朝早くから子どもたちが来ていました。



皆実に楽しそう。



以前、



愛知県で
トヨタ関連企業のCMを撮っている時、



トヨタには、古来の技術やアイデアが
受け継がれている、
という話を聞いたことがあります。



それは、たとえば
犬山のからくり人形の仕組みなど。



スイッチを押せば簡単に望む結果が
得られる便利な時代に、



先人たちの知恵は見過ごされがちです。



スピード感があってスリリングな
PCゲームで交感神経が過熱したら、



悠長な昔ながらのおもちゃで
クールダウンするのもいいのでは。


(江戸時代の玩具絵本)
温故知新 ・・・
新しい発見があるかも。



「奈良町からくりおもちゃ館」で
目を輝かせて遊んでいる
子どもたちの様子を見ていて、



ふとそんなことを思いました。



建物の裏手には、



開館と同時につくられたという工房。



ここは、



ものづくりの場です。



スタッフはボランティアの女性たち。



子どもたちにお手本を示していました。



偏差値教育の対義語は
情操教育でしょうか ・・・
大切なのはバランスですね。


世界中が感動したタイのCM3本立て
紹介するのは2度目になりますが、
素晴らしいCMですので ・・・
CMは実話に基づいています。
いい話ですね。

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ならまち散策 | トップ | ならまちは多様性の町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-03-14 09:08:56
心洗われるような温かなCMでした。 有難うございます。
返信する
Unknown (JFK)
2024-03-14 10:27:08
のりさん、おはようございます。
人は、善意を持ち続けたいですね。
返信する
Unknown (ki-ko37)
2024-03-14 21:57:31
CM3本!見せていただきました!!
返信する
Unknown (JFK)
2024-03-15 06:12:31
ki-ko37さん、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良」カテゴリの最新記事