JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

丸山町 歴史の忘れ形見 2

2021年01月09日 | その他

無邪気なネコがあそぶ小さな水路。



花月 の横 ・・・
この上のどこかに水源があるのでしょう。



長崎は坂道に個性がある街 ・・・



華街丸山町の坂道には情緒があります。



縦に坂道 ・・・



横に路地 ・・・



華やかなりし頃の面影を残す建物が、



時空を超えた言霊となって
旅人に語り掛けます。



朝帰り ・・・
伏し目がちに下る帰り道 ・・・



丸山町の坂道は 『忍び坂』 ・・・
と呼ばれたこともあるそうです。



これは明治中頃の丸山本通り ・・・



当時の建物が
いまもそのまま残っています。



ここは、



検番といわれた場所 ・・・



丸山華街で働く女性たちの
管理を行ったところです。


(明治中頃の長崎検番)
管理の対象は、
身分、健康、労働状況など
多岐にわたったそうです。



さて、丸山町の坂道をさらに上へ ・・・



『長崎さるく』 はもう少し続きます。

注: 『さるく』 ・・・
   長崎の方言で 『散策』 のこと。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山町 歴史の忘れ形見 1 | トップ | 梅園身代わり天満宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるく (onecat01)
2021-01-10 00:40:17
 「さるく」は、私が幼い頃住んでいた、熊本の田舎では、「歩く」または「歩き回る」の意味で使われていました。

 散歩と同じですね。
返信する
Unknown (JFK)
2021-01-10 07:57:35
onecat01 さん、そうなんですか。
言葉には県境がありません。
おもしろいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事