JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

City Lights 街の灯 2

2022年12月22日 | その他

銀座 に続いて大阪 梅田 ・・・



先日12月18日。
向かって左が大阪駅の方向です。



大阪駅南側の大歩道橋 ・・・



その下では年末恒例の風景。



一等が当たればこれをゲット!



さて、梅田の繁華街は、



大阪駅を中心に、



南と北に大別できます。



南側のこのビルには、



劇団四季劇場が入っています。



そのせいか、



ビル全体が高級ホテルのよう ・・・



どこか祝祭的です。



そして、ここは南北の中心 ・・・



大阪駅の真上です。



この下を東西に電車が走っています。



大阪駅の北側は、



近年急速に発展してきました。



しかし、まだまだ序の口 ・・・



梅田は、これから
もっと北へ広がっていくそうです。



ところで、



梅田の街は入り組んでいて少し複雑です。



地下街ではそれがさらに顕著です。



動線が複雑になると
人の滞留時間が長くなる ・・・



長くなると喉が渇くしお腹もすく ・・
結果、商売繁盛につながる ・・・ という
うわさ ・・・



あくまでも都市伝説ですが、
そこは商魂の都 大阪 ・・・



あながち否定できませんね。


Bruce Springsteen
Blue Christmas
2010年、アメリカ
ニュージャージーでのコンサートより。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« City Lights 街の灯 1 | トップ | 有馬温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2022-12-22 09:10:59
もう50年も前。
学生時代に大阪に親戚がいたので時どき行きましたが、
大阪駅前付近しか知りません。
梅田の地下街は臭かったです。
いまは駅前風景もだいぶ変わっているでしょうね。
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-22 10:33:35
九州よりさん、おはようございます。
梅田は、迷路のような地下街から発展した街だと思います。
その後、開発が地上に移ってから、街は洗練されてきました。
いまの梅田をご覧になると、かなり驚きがあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事