JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

再び国境へ

2017年06月07日 | アフリカ

バオバブの木 の撮影を終え、西へ ・・・



リビングストン からクルマでおよそ1時間半、
国境が近づいてきました。



国境はザンベジ川 ・・・



乾季であっても豊かな水を湛える流れ ・・・



実は、ここは、
ザンビア、ジンバブエ 、ナミビア、ボツワナ ・・・
4つの国の国境地点です。



ちなみに、雨季には、
いま見えている陸地のほとんどが水没し、
国境がなくなってしまうそうです。



川の流れのずっと手前、つまり高台に、



ザンビアのイミグレーションがあります。



散りばめられた石は、
クルマの進入をコントロールするための対策です。



出国審査を受けるため、
多くの人々がイミグレーションを訪れます。



自動小銃を抱えた兵士がいましたが、
あまり緊張感はありませんでした。



国境を越えるにしては、



皆さん至って軽装です。



こちらのおふたりは姉妹 ・・・
ボツワナの親戚を訪ねると話していました。



このあたりは、国 (国境 ) という概念より、
部族という意識の方が強い地域なのでしょう。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Baobab バオバブの木 | トップ | 国境に集う人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アフリカ」カテゴリの最新記事