JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

高知の最後に

2022年03月13日 | その他

湖畔遊 から高知市内に戻り、



高知の食が集う場所 ・・・
『ひろめ市場』 に立ち寄りました。



市場 は、



どこでもワンダーランド!



おもちゃ箱を開けるような
楽しみがあります。



土佐藩の有能な家臣
深尾弘人蕃顕(ふかおひろめしげあき)
の屋敷跡に建てられたことが名前の由来。



食べたいもの、飲みたいものは、



テーブルで ・・・
フードコートスタイルです。



”たっすいがは、いかん”
つまり、”やわなビールは、だめ” ・・・
さすがは酒豪県ですね。



豪快に、



藁焼き ・・・



小腹を満たしました。



その後、



高知商業高校 に向かう途中、



『芋屋 金次郎』 に ・・・



外壁に芋 ・・・



店内にも芋。



ここは、



芋スイーツの専門店。



中でも有名なのが、



芋けんぴ。



Y君 が、私へのおみやげに
揚げたてを買ってくれました。



さて、これで私の土佐日記は終了です。


美空ひばり
♪川の流れのように♪
あの三大テノールも
この曲をカバーしました。
世界の、永遠の名曲です。


JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性が美しい | トップ | 平壌の人びと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2022-03-13 09:33:26
おはようございます🤗

ひろめ市場の外観がとても綺麗になってるのでびっくりしました。
私はいつも裏口から入るのですが、もう長い間高知に行っていません。

明神丸でかつおのたたきを召し上がられたのですね。
私もそれと四万十川のあおさのりの天ぷらは必ず食べます❤️

高知が懐かしかったです💕
返信する
Unknown (JFK)
2022-03-13 10:02:55
ピエリナさん、コメントをありがとうございます。
はい、明神丸です。
焼いてもらわないといけない雰囲気ですからね。
日本は長年東京一点集中の傾向が続いていますが、私は地方の街がどんどんきれいになっているという印象を持っています。
実は昨年、高松、鳥取に行きました。
また機会があればこのブログで紹介したいと思います。
ディスカバージャパン・・・しばらく続けます。
返信する
JFKさまへ (くりまんじゅう)
2022-03-13 13:33:09
短い時間をとても有効に使われた高知旅でしたね。
『ひろめ市場』のすぐ北にある女子高が私の母校です。
現役時代はお昼休みにひろめへ行きお昼を食べました。
ひろめの前で3月には『皿鉢祭り』があり毎年楽しみに
していますが 今年でもう3年連続中止となりました。
芋屋金次郎もたびたび行きます。東京や大阪にも
店舗を持っているはずです。
また土佐にお越しくださいね。
返信する
Unknown (JFK)
2022-03-13 13:54:20
くりまんじゅうさん、コメントをありがとうございます。
また、高知のことをいろいろ教えていただき、感謝いたします。
他の季節の高知を是非見たいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事