JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

世界平和祈願揮毫

2023年04月08日 | 滋賀

桜の向こうは 比叡山 ・・・
(京都と滋賀の県境)



ここは、その山中 延暦寺の大講堂。



先日4月2日、「世界平和祈願揮毫」。



主催は 和プロジェクトTAISHI です。
(公式ウェブサイト)



揮毫者は、



竹本大亀(たけもとだいき) 先生。
(公式ウェブサイト)


(いただいた名刺)
私は、



昨年暮れ、



ある パーティ
竹本先生と知り合いました。



書家であり古代象形絵文字作家 ・・・



漢字のルーツは絵文字であり、
そこには『文字霊(もじだま)』が
宿る ・・・



と竹本さんは語ります。



ひとつひとつの文字に、



世界平和の願いを込めて、



ワールドワイドに活動 ・・・



私は、そんな竹本先生に興味があり、
今回比叡山に足を運びました。



僧侶、



そして、竹本先生のお言葉 ・・・
共通していたのは、
人は皆平等である。
恨まない。
大切なのは赦すこと。




4月3日は聖徳太子が
十七条憲法を制定した日 ・・・



竹本先生が書き上げた言葉は
『以和為貴』 ・・・
和を以て貴しとなす ・・・ でした。



なお、記録映像を撮っていたのは、
ユニークな経歴の映画監督
日浦明大(ひうらあきひろ) 氏です。
(プロフィール)

花祭りの日に ・・・


Libera
Far away
邦題は ♪彼方の光♪
イギリスの少年合唱団。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人とランチ | トップ | 比叡平という町と素敵な仲間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身が引き締まる! (アミ)
2023-04-08 08:11:12
素晴しいです!
凛とした延暦寺の大講堂での平和祈願。
身が引き締まる思いです。
魂が浄化されて、想いが届くことでしょう🎵💛
返信する
Unknown (JFK)
2023-04-08 08:22:42
アミさん、ありがとうございます。
この日は穏やかな天気で、いい時間を過ごすことができました。
感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀」カテゴリの最新記事