JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Stanford University スタンフォード大学

2015年01月29日 | ハワイ
(20世紀初頭のモアナサーフライダー 資料写真 )
1905年2月28日、
ワイキキ モアナサーフライダーの2階、
向かって右端の部屋でその事件は起きました。
(1月28日のブログ参照 )



Jane Stanford
ジェーン・スタンフォード (1828年ー1905年2月28日 )
ハワイを訪れていた彼女がこの部屋に宿泊中、
側近の秘書に 『毒を盛られた 』 と訴え、
苦しみながら死亡しました。



スタンフォード家の地元サンフランシスコの新聞は、
この事件を 『毒殺 』 と報じています。
そして、
『私は毒を飲まされた。なんとむごい死なんだろう 』
という、ジェーン・スタンフォードの
最期の言葉を紹介しています。



Leland Stanford
リーランド・スタンフォード (1824年ー1893年 )
実業家であり元カリフォルニア州知事。
1891年、妻のジェーン・スタンフォードと共同で、
名門 「Stanford University スタンフォード大学 」 を創立。


(リーランド、ジェーン、リーランド ジュニア
 スタンフォード大学所有の資料写真 )
Leland Stanford Junior
リーランド・スタンフォード ジュニア (1868年ー1884年 )
リーランド & ジェーン・スタンフォードのひとり息子。
ヨーロッパを旅行中に15才で病死。
「スタンフォード大学 」 は、
ひとり息子を追悼し、
その名を永遠に遺すために設立されたのです。
ちなみに、正式名は、
Leland Stanford Junior University です。


(ジェーン・スタンフォードの側近秘書 )
さて、セレブリティを襲った不可解な事件は、
まず側近の秘書 Bertha Berner ベルタ・ベルナー に
嫌疑がかかりました。



David Starr Jordan
デイビッド・スター・ジョーダン (1851年ー1931年 )
スタンフォード大学初代学長。

続いて注目されたのが
デイビッド・スター・ジョーダンです。
彼は、大学の運営をめぐりジェーン・スタンフォードと
激しく対立していました。
ジェーンの死後ハワイに乗り込んだ彼は、
検死によりストリキニーネという毒薬が
検出されているにもかかわらず、
彼女の死因は心不全であるとし、処理しました。



現在、ロビーの拡張により取り壊され、
その部屋はもう残っていません。
また、彼女の死の謎は、いまだ解かれていません。



昨年 (2014年 ) 2月、
モアナサーフライダーを訪れたこの日 ・・・



あいにくの空模様 ・・・



楽園にも雨の日があります。

jfk-world


























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moana Hotel モアナホテル | トップ | The Gathering Place 人々が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2017-11-30 09:20:47
おはようございます。
私は、いつもご一緒させて頂いている目線で楽しませて頂いてます。(^_^;)))

ここは、現在の「モアナ サーフライダー ウエスティンホテル」ですね。
このホテルは、2012年のハロウィーンで行ったときのホテルです。

そんな不可解な事件があったホテルだと初めて知りました。
正面玄関、ロビーの写真を見て懐かしくなりコメントさせて頂きましたが
また、ハワイに行きたくなりました。(^_^;)))
返信する
Unknown (JFK)
2017-11-30 10:45:42
kiko さん、コメントをありがとうございます。ハロウィーンの時のワイキキもおもしろいですね。いい気が集まるところですから、いつ行っても楽しいですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事