JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Cat Museum

2010年03月23日 | アジア

Dewan Bandaraya Kuching Utara 北クチン特別市

サラワク川の北に位置する行政区です。
(3月19日のブログ参照 )



ユニークなかたちの市庁舎がそびえます。





この中に、
世界でも珍しい 「Cat Museum 猫の博物館」 があります。





猫の街 = クチンにちなんだ博物館であり、
世界中の 「猫」 にまつわるエピソードが展示されています。





たとえば古代エジプトの逸話では、飼い猫が死んだときには、
悲しみに暮れる飼い主が自分の眉毛を剃り落とし、
再び生え揃うまで喪に服したそうです。



時には、猫のミイラがつくられることもあったそうです。
エジプトでは、
猫は古くから人に寵愛される動物だったようですね。

jfk-world


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチンのシンボル 猫 | トップ | 猫の博物館つづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事