JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

長崎の路面電車 4

2021年01月23日 | その他

昭和57年、
長崎 の路面電車に登場した1200形。


(向かって左が1200形 右は300形)
古い部品などを
活用してつくられた車両です。


(1300形)
リサイクルと省エネを重視 ・・・


(1300形)
『軽快電車』 時代の幕開けです。



その後
1500形へと車両は進化していきますが、



まだバリアフリーには至っていません。


(ウィキペディアより写真借用)
平成15年導入の3000形は、
本格的なバリアフリーを実現しました。



そして、より快適さや
環境への配慮を追求した5000形へと。



この車両は平成23年製造の
5000形-5003号です。



片や、
ラッピング広告 の変遷もおもしろいです。



"モダンプロジェ号"
車両のニックネームのようですが
これは企業名 ・・・



いわゆる 『命名権』 です。



こちらは "こころ号" ・・・



スポンサーは
『こころ医療福祉専門学校』 です。


(資料写真)
300形をベースに、
あの 水戸岡鋭治 さんが
デザインを手掛けた車両も ・・・



マスコットキャラクターは 『尾曲り猫』



ニックネームは、
長崎らしく 『みなと』 です。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の路面電車 3 | トップ | 長崎で空撮 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車 (グランマ)
2021-01-23 07:32:19
fujikuma さん

くーばあちゃんに教えていただき飛び上がるほどの嬉しさで訪ねました
懐かしい電車 行先の赤迫や蛍茶屋
出かけるたびに乗っていた電車
もう何年も帰省しておりませんが胸いっぱいの思いで拝見いたしました
電車賃130円に値上がりしてるんですね

ありがとうございました
返信する
Unknown (JFK)
2021-01-23 07:48:17
グランマさん、コメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事