JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

長崎の路面電車 3

2021年01月22日 | その他

私は 路面電車が走る町 に生まれ、
そこで育ちました。



私は路面電車の古さが好きです。



長崎 ・・・
旅情を誘う街 ・・・



200形 (200番台) ・・・



昭和20年代に
製造された車両だそうです。



製造当時の写真 (向かって右) 。



ていねいに整備され、
いまも現役で活躍しています。



変わったところといえば、
屋根にエアコン機器が取り付けられた
ことでしょうか。



こちらは 300形 (300番台) 。



昭和30年代の製造。



今回長崎で路面電車を撮ったのは
一日だけでしたが、



いちばん多く見かけたのが300形でした。



やわらかく丸みを帯びたデザインに
円熟味を感じます。



当時日本は高度経済成長期 ・・・
そんな時代を駆け抜けた車両 ・・・



私の記憶の中の路面電車は
このかたちです。



そして、500形 (500番台) 。
昭和40年代につくられた車両です。



まるで時代絵巻のような
クラシック路面電車 ・・・



やがて時代は
社会的弱者に目を向けるようになり、
環境問題も重要な課題となりました。



それにつれ、
路面電車に求められるニーズも
変化していきました。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の路面電車 2 | トップ | 長崎の路面電車 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事