JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

NZ ロケ トピック 15

2008年03月16日 | オセアニア

ホエールウォッチングの街=カイコウラでは、
海岸線を走るトランツ コースタルの空撮を行いました。

最近のヘリコプターによる空撮は、
カメラまたはレンズだけが機体の外に装着され、
それを機内でモニターを見ながらジョイスティックで
コントロールするという、
テレビゲーム感覚のジャイロシステムが一般的です。
しかし、小さな街ではこのジャイロシステムを用意する
することは難しく、カイコウラではドアをはずして
カメラは手で抱えて撮るという、最もシンプルな方法の
空撮を敢行しました。

私は、たぶんこれまでに100回以上様々なカタチで
空撮を行ってきましたが、
時々期せずしてとんでもない名人パイロットに
出遭うことがあります。
カイコウラのデイブさんもその一人です。
ホエールウォッチングがメインのパイロットです。

機体はロビンソン社製のR44という小型ヘリで、
あまり空撮には適していません。
小型ですから当然気流の影響を受けやすく、
揺れも大きいです。
デイブさんは、このR44をまるで鳥になったかのように
見事に操ります。
小型だから小回りがきくというメリットを最大限に活かして、
疾走する列車の横、真上、真正面と縦横に・・
私の意のままにヘリを操縦してくれました。

名人デイブさん・・
いつも笑顔を絶やさない寡黙なパイロットです。

jfk-world





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NZ ロケ トピック 14 | トップ | NZ ロケ トピック 16  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-16 19:40:16
ヘリコプターで空撮ですか~~。
100回以上乗ってれば、デイブさんの操縦を楽しまれたんでしょうね~~。

事故とかあったことないのかなぁ~~それもすごいことだと思いますよ^^

なかなかの二枚目デイブさんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア」カテゴリの最新記事