JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Library Room 図書室

2016年07月23日 | ヨーロッパ

インナーホール にある重厚な扉 ・・・



その向こうは知的財産の世界 ・・・



リーズ城
「Library Room 図書室 」 です。



所蔵書は3000冊におよびます。



部屋の中に漂う古紙とインクのかすかな香り ・・・



懐かしく感じました。
子供の頃、図書室で嗅いだあの匂いです。



とんと忘れていたあの匂いです。



さて、この図書室ですが、
レディ ベイリー のふたりの娘さんたちが使う
勉強部屋だったそうです。



また、第2次世界大戦中は、
負傷将校の療養所として使われました。



このブログではこれまでに、
チェコ共和国 プラハの ストラホフ修道院 ・・・
ヘルシンキ大学 ・・・
フランスの シャンティイ城 ・・・
などの図書室を紹介してきました。
それらはただ美しいだけではなく、
先人が遺してくれた英知に対する
尊崇の念が宿っています。



ヨーロッパの由緒ある図書室めぐりは、



旅の目的のひとつに加える価値があると思います。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THORPE HALL DRAWING ROOM | トップ | Dining Room ダイニングルーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事