JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

テムズ川の風景

2012年08月14日 | ヨーロッパ

かつて、世界最大級の港であったロンドン ・・
しかし、船舶の大型化に伴い、海運基地としてのテムズ河畔は、
第2次世界大戦以降その価値を失っていきました。





役目を終えた倉庫やドックは、
1980年頃から始まった 『ウォーターフロント再開発 』 によって、
次々と新しく生まれ変わりました。





1990年代には、
国際金融センター 『Canary Wharf カナリー ワーフ 』 ・・



2000年のミレニアムには、
『London Eye ロンドンアイ 』 が誕生しました。
(2011年3月2日のブログ参照 )



『ロンドン アイ 』 に掲げられると噂されていた五輪マークは、
結局テムズ川に浮かべられました。
(もうひとつはタワー ブリッジに ・・ 8月3日のブログ参照 )



2013年には、
ヨーロッパで最も高いビル 『The Shard シャード 』 が誕生します。



オリンピック期間中、
いつもより多くのリバー クルーズ船が行き交っていました。



ダイアモンド ジュビリーの一環で、
ロイヤル ファミリーの写真が河畔を彩っていました。
(8月9日のブログ参照 )



タワー ブリッジには、満月がかかっていました。

jfk-world





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« St James’s Park セント ジ... | トップ | ロンドンのシンボル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事