JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

現代の止まり木

2023年10月05日 | その他

東京 高尾のハウスレストラン
トゥーマイ ・・・



建物は元々、



オーナー 白川由紀ちゃんの
おじいちゃんのおうちだったそうです。



彼女は、3年かけて、
自身の手でリノベーションしました。



オープンから17年が経過したいま、



エイジング の効いた
深い味わいがにじみ出ています。



また、
アフリカ体験が豊富な彼女らしく、



随所にアフリカンテイスト。



テラスを飾るのは、



西アフリカの招き猫だとか。



そして、



ローカルアーティストの作品 ・・・



偶然、
作家ご本人が来店されていました。



白川由紀ちゃんいわく ・・・



『トゥーマイは現代の止まり木』



心ゆくまでここで雑談 ・・・



小さな子どもがいるママさんも
安心して ・・・



やんちゃ盛りの子どもたちには、



あそび場を用意しています。



今年の夏には、



庭でこんなイベントも。



さらに、



トゥーマイの横には、



自家焙煎コーヒーのカフェ ・・・



ここも彼女の手づくりです。



止まり木に常連さんがやって来ました。



私たちは、
夏の終りのカキ氷をいただきながら、
時の経つのを忘れて談笑しました。


Emmylou Harris
Tougher Than the Rest
エミルー・ハリスは
アメリカのシンガーソングライター。
グラミー賞の常連です。

JFK-World
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« House Restaurant TOUMAI | トップ | CRAFT RESORT »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな顔 (アミ)
2023-10-05 08:15:49
同じ東京ですよね~。
あの中央線の終点ですよね~。
改めて、東京は細長く、いろんな顔を持ってるのだと、驚きました。
返信する
Unknown (JFK)
2023-10-05 08:22:28
アミさん、ありがとうございます。
近年は高尾山登山ブームで、週末には多くの人が訪れるそうです。
返信する
異質な質問で失礼かもしれませんが… (原左都子)
2023-10-05 16:52:14
JFKさんは、御自身の写真家としての取材を通して多種多分野の方々と日々お知り合いになられていらっしゃるようですが。
それらの方々との後の人間関係を如何に紡がれていらっしゃいますか?
こんなことをお尋ねするのが失礼である事は重々承知ですが。
つい最近、50年ぶりに高校時代の同窓会に出席しまして人間関係に恵まれた身にして、それを簡単に捨て去るのもどうか。 なる思いを高齢域に達した人間として考えているのが正直なところです。
返信する
Unknown (JFK)
2023-10-05 17:49:12
原左都子さん、コメントをありがとうございます。
私は、私が楽しいと思える人と会う、を貫いています。
身勝手なようですが。
楽しくないのに無理をして会う関係は、本当は相手に対してとても無礼なことだと考えています。
返信する
全く同感です!! (原左都子)
2023-10-05 19:50:56
にもかかわらず、ブログ界とは“無理関係”を強いられる気がして、私は当の昔にブログコメント欄を閉鎖しております…
返信する
まったく同感です!! (原左都子)
2023-10-05 20:01:27
私も同じ考えで、我がエッセイ集のコメント欄を当の昔に閉鎖しております。
特に直にお会いできないブログ上の人間関係に関しては慎重を期す措置により、我がエッセイ集はその後正常に機能できていると信じております。
返信する
Unknown (JFK)
2023-10-05 20:50:51
原左都子さん、ありがとうございます。
私は経験したことがありませんが、ブログにおいてはいろいろなトラブルがあるようですね。
人間社会の縮図でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事