藤木病院 院長ブログ

富山県の立山町にある藤木病院の院長ブログです。

 銀木犀と犬

2014-11-13 12:57:30 | 日記

11月8日、藤木病院ANNEX竣工式前日、通所リハビリテーション(ウィステリア)前にて、樹木の贈呈式が行われました。

道路から病院敷地内に入ってくると、ウィステリア向かって左前に1本の銀木犀があります。これは恵仁会と社会福祉法人グレイス会の両親睦会からANNEX竣工記念に病院に贈られました。

モクセイ科モクセイ属。白い可愛い花を咲かせます。銀木犀を調べてみると、中国原産で、中国語で(桂花、けいふぁ)ギリシア語でOsmanthus(香り+花) 英語ではfragrant olive これらに共通するのは、香です。仲間の金木犀はオレンジ色の可愛い花で、その甘い香りは離れていてもわかるほど強いのですが、銀木犀はそこまで香りは強くありません。花言葉の謙虚というのも、その控えめな香りから来るのかもしれないとあります。(ちなみに初恋という花言葉もあるんです。素敵ですよね💛)中国では桂花の開花は幸福が来るといわれお祝いの木されています。まさに竣工記念にふさわしい樹木でした!!親睦会のみなさん、本当にありがとうございました!

 その銀木犀から右へ目をやるとちょうどウィステリアの正面車寄せ前に1匹の可愛いワンちゃんがちょこんと座って皆様をお出迎えします。と言ってもグリーントピアリーのワンちゃんですが(笑)まるで渋谷の忠犬ハチ公のようにご主人様を待ちわびているような感じです。(クロちゃん)と命名しようかと思っています。理由はワンちゃんの首輪をご覧になればわかりますよ♪ 可愛がってやってください。1匹だと少々さびしげなのでおいおい仲間か家族ができれば、と思っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 藤木病院ANNEX オープン! | トップ | 藤木病院ANNEX,内覧会&健康... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事