富士管理お知らせBLOG                ~ビルメンテナンス・清掃管理はおまかせ!

能登半島地震により、犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表すると共に、被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

総務主催セミナー(2023.3.20)

2023年03月23日 | 未分類
WBC関連に気を取られて、
アップするのが遅れてしまいましたが・・・(笑)
総務主催セミナーを3月20日に実施しました

今回は、1年の総まとめというか、
全内容の振り返りをしてみました。

全部を理解した、実践している、参考になった
だけではないことは重々承知しています。
私自身も忘れていることも多いので・・・

最低限のことは知っていて欲しい、
今の時代これは気をつけないとダメ、
みんなが気付くきっかけ、
新しいことをする動機付けにして欲しい・・・等
直ぐには結果が表れないことも多いとは思いますが、
徐々に浸透している実感もあるのは事実



しばらく、社員の日報の一部抜粋を
酒の肴に酔いしれます


「総務セミナーで扱われたメールの管理方法についてです。
私は、Amazon &Google方式を活用しています。
フォルダ分けをほぼ行わず
「フラグ」と「スケジュール」で管理。
必要なメールは後で検索すればOKのスタイルです!」

「今回は1年間の振返り。
色々と振返りながら忘れていることも多かった。
振返る時間を生み出して復習する習慣をつけないと。
AEDの研修は皆さん覚えてましたね。
私はハラスメントの回が記憶に残ってます。
上司・先輩から受けるパワハラが
スポットとしてよくあげられますが
部下から受けるハラスメントや
人間関係のモラハラ等もあるのは印象的でした。
色々と気をつけよう…。」

「総務セミナー参加。
1年間の振り返り。
私がこの業界に入った時とは社会的背景が変った事を
総務のセミナーで学びことが出来ました。」

「総務セミナーが今回で終了となりました。
印象深いのはやはり救命救急ですね。
社外の方(消防署の方)で、
更に現場を感じ取られている方からの話しは
勝手に重みを感じてしまいました。
そのほかにセミナーでは、
社会のルールを知ることができる良い機会だったのが
とてもありがたかったです。
自分にはあまり関係ないかも、
知っても仕方ないかもと思っているものも
一通り説明いただけるのはとても貴重でした。」



今回で、毎月実施していた
「全員参加型のセミナー」はいったん手じまい。

始めた頃は(コロナ前、おそらく4~5年前)
なるべくみんなに参加してもらいたかったので、
毎月3日間予定を設定し、
総務担当者は3回同じことを話していたことも・・・

関わってくれた全ての関係者、社員の方々に
改めて感謝です


今後は、
基本的に部署や階層ごとの研修に
シフトしていく予定です。

人を育てることには、終わりはなく
人が成長することには、限りはないと思うので、
これからの富士管理に、大いに期待してください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC三昧 | トップ | 外は雨ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

未分類」カテゴリの最新記事