姫路市飾磨区の藤井不動産徒然日記

姫路市飾磨区を中心に、売買・仲介・賃貸・管理・有効活用のお手伝いをしている不動産会社・・・藤井不動産

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律

2007-06-27 06:38:04 | 不動産情報

上記の「住宅瑕疵担保責任履行確保法」が
5月30日公布され、2009年11月まで
(公布から2年半以内)に施行される予定です。


この法律は、新築住宅の瑕疵担保責任を
履行させるためのお金を確保することが
その目的です。

そのため、新築住宅の売主等に、法務局への
保証金の供託か住宅瑕疵担保担保責任保険
への加入を義務づけたものです。


売買の取引においての「 重要事項説明書」や
「契約書」などに関わってくると考えられます。


色んな法律が出来るに度に、どんどん必要書類が
増えていきそうです。


●参考資料
http://www.mlit.go.jp/houritsuan/166-9/01.pdf
法律概要(国土交通省)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション欠陥問題 | トップ | 共感を得ること »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法改正 (いずみのまつ)
2007-06-28 07:45:35
法改正の度に気を使いますよね!
消費者保護の傾向は今後も続き、
同時に不動産業者の責任は増すばかり・・

よりいっそう注意を払い
業務を遂行しないといけませんね。
返信する
その通りですね。 (藤井不動産たまご)
2007-06-28 08:52:43
業務遂行のためには、きちんと法改正を理解しなければなりません。
日々勉強が必要です。
返信する

コメントを投稿

不動産情報」カテゴリの最新記事