淳風会名東支部 活動報告

『明るく!楽しく!元気良く!』をモットーに、空手道を通して地域の青少年の健全育成に寄与していきたいと思います。

2011年後期愛知直傳会

2011年09月26日 11時33分07秒 | スポーツ

2011年9月25日(日)、2011年後期愛知直傳会が緑SCで開催されました。

Photo

※直傳会とは、常心門の参段指導士以上が直門生(宗師範の直弟子)となることで入会を許され、常心門の武技・真髄を宗師範より直々に教えを乞える大変貴重な場です。

この直傳会に参加させて頂くたびに、新たな発見があります。

今回は、①普段何気なく使っている所作(受け・突き・蹴り)にどのような意味があるのか②最小限の動き・力で最大限の効果を発揮する手首・腕・体の使い方・運足の動きをご指導いただきました。

とても勉強になりましたし、常心門は生涯武道を旨としている理由が明快になりました。年齢に合わせた空手が出来るのも、この常心門の特に②が体系として出来ているからなのだと思います。

今回教えていただいたことは早速今後の指導・練習に生かしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿