見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

XT500、ビンテージオフ計画④。

まいど? でございます。

クルマ移動中、渋滞にハマりますと・・・、  
橋脚やら、街灯やらの、構造とか、板厚とか、補強の入れ方とかを 観察してると、以外と楽しい・・・・。     
                                               金属マニア、 フジタケです・・・。

木、という材料も 奥が深そうですね~。


・・・・・さてさて。

一回、ズル休み致しましてからーの今回は、実は、超スローペースで進めておりました、
「XT500・VMX計画、足を生やす編」 でございます・・・。

ただ造るのは ツマランな~・・・と。  
せっかく自分のなんだから、実験的に新しい試みを、テストがてら、なんか施したいな~・・・。 
と、考えますとね・・・。なかなかね・・・。

そんな言い訳(最近言い訳ばっか・・・)から、スタートでございます~。


という訳で、話を少し振り返りまして、 今回は、コノ形状で 進めております・・・。
パイプでバナナ。は、致しません・・・。 タイヘンなので・・・。  てへ。


本体パイプを、一応~砂詰めまして、 炙って曲げます・・・。

1本で、左右分。 という、一粒で二度おいしい作戦。でございます・・・。
余分を取らなさすぎて、ギリギリでしたが、何とかなりました・・・。 以後気を付けよ~。


そして、ズドンと飛びまして、 パイプのすり合せ、のち溶接。で、 こんな感じで御座います・・・。
一応、溶接で引っ張られる事を考えつつ、付ける順番を決めて進めております・・・。


そしてそして、ピボット部、上下に板、貼りまして、 ひとまず完成~。

別に・・・野球少年だった。 という訳では、ないのですが・・・。  ボールみたいになっちゃいました・・・。 
以後気をつけま~す。 


という訳で、車体に装着いたします~。 無事、付きました~。
何も付いていないんで、何とも味気ない感じ。ですが・・・。


ピボット周りは、 YAM'純正の、ダスト・カップ(?)を 装着~。  
泥んこ対策であります・・・。  オンロード用ですが・・・・実験実験~。


前足との バランスを 確認しつつ・・・。

車高は 度が過ぎる。くらいが、カッコいいな~♪。 と思いつつ・・・。
絶~対。 エンストしないエンジンにしないと・・・。 と、最近 学習した 知識も考慮しつつ・・・。


という順番で、 スイングアーム側の サスマウント位置。を、決めて参るのでありました・・・。

レバー比、ストローク量。 < カッコイイ、くない? = フジタケ的・VMX感。

というコトで・・・。 

ココが決まれば、あっちの形状、こっちの形状、が決まりますので、味気の有る、ボデー(スイングアーム)
になって行く予定。であります・・・。


という訳で、 試してみたい、新しい試みを考えつつ、楽しく進めたいと思います~。

楽しく無くなったら、少し休憩しつつ・・・・。


では。 また次回~。

コメント一覧

ふじきん。
上山さま。
毎度で御座います。

ありがとうございます~。   これで安心して 泥んこあそび、できます~。

田植え状況。では、 走りませんが・・・。  へなちょこ野郎 なもので・・・・。

でも少し楽しそう・・・・。

 
ふじきん。
#560さま。
まいどです。    やってます~      ・・・・気合で。

そんな・・・ 叙々苑の焼肉、食べちゃったら、
牛角でシアワセ、感じられなくなっちゃいますよ・・・・。

・・・・?。

フロント周り、 揃いました???。
上山
どもども。
ピボット周りの431やら483の品番は、そもそもYZ250AとかB辺りの型式ですんでMX実戦実証済みと思われます。
OK出て派生でDTやらTTやらって流れのようです。
シャバシャバマディーでも浸水無しで付いててヨカッターという感じで御座います。
ちなみに、ホイルベアリングやドラム内部は大概アウトです。(泣)
#560
やってますね~!僕もやりたいです。けど走りたい。最近現行も気になって寝れない日々が続きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「XT500」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事