お天気の 悪い週末・・・。
ユーチューブ、パトロール中・・・。 辿り着いてしまったのであります・・・。 「龍が如く」・・・。
そんな、 2019、 エンドレス・フジタケ です・・・。
もう、 「かっぱえびせん」 よりも、 「かっぱえびせん」 状態 でございます・・・。
・・・さてさて。
今回は、 「新型V-MAXのリア、キャリパーサポート製作」 の巻。 でございます・・・。
おおお・・・昔、当方で一度、リアサポートを 製作し、ブログ・ネタにさせて頂いた事がありまして・・・。
そちらをご覧頂いた(?)様で御座います・・・・。
で、 今回、ご依頼 頂きました~。 ありがたい・・・。 長いこと、ブログ 書いとくモンでございます・・・。
という訳で。
当方、相も変わらず コンピュタ制御の 機械 は無いので・・・。
ボール盤、 コンター、 ベルサン、 汎用フライス、 旋盤、 ワタシの両手、 プチ老眼、 を 駆使 致しまして・・・。
「フジタケ」 は、 こんなカンジで 造っとります~・・・・。
というお話し・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/53/14e752d8ed36612350491ad898676c07.jpg)
という訳で。
持ち込んで頂いた、取付けします キャリパー がコチラ・・・。
ベルリンガー製 2POT。 なのですが、 テロンテロン☆ に ペイントされて居りまして・・・。
とにもかくにも、 まず 養生 でございます・・・。
「絶対に キズ 付けないゼ!」 という 意気込み でございます・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2e/a58247b633f0601eb059a50391e2f633.jpg)
サポート製作と 同時に、 ディスクローターも、ブレーキング社製に 変更。 です・・・。
前にも書きましたが・・・。
ブレーキングの 「花びら」 ローターは、 採寸が 多少々 しにくかとです・・・。
なのですがー。
ノーマルについてる、「冷却フィン?」 的な、フィン(?)。 アレが無いと スペース的に だいぶ 楽になります・・・。
結果オーライツ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c0/b1111ed09932970592efbd983b95d00d.jpg)
で、まずは 採寸 致しまして、 ガバリを製作。 寸法が間違ってないか? の確認 いたします・・・。
ぜーんぶ完成しましてからの、「あぁ、1㎜足んない・・・」 とか、「・・・干渉しとる・・・」は、 1~2週間 立ち直れないので、
間違いのない 段取り、踏みます・・・。
うむ・・・。 だいじょうぶそう・・・。 だ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/1b/fd1d7bc169dd734d9a00ca57f23505b8.jpg)
採寸した数字から、 設計をCAD上で、 ざっとしまして、材料発注・・・。 ちなみに35mm厚ありまして・・・。
で、さっそく 加工開始。 でございます・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/6d/a9b9f69269870a87dd7387a0e6a00bf9.jpg)
まずは、ケガキ・・・。 のち、キャリパー留めネジ と 治具付け用ネジを 切ります・・・。
で、材料が 四角い 間に、加工できるトコロを 進めてしまいます~。 (回転止め、引っかかり部を・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/71/a8801f705672e8d2982234957ee28317.jpg)
でで、コンターで 荒取りします・・・。 厚みが35mmも、あるので、ものごっつー 時間が かかりまして・・・。
考え事 するには もってこいタイム でございます・・・。
で、こんなカンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/79/33b2f3a8defc9a98dbf259a99133fa2d.jpg)
そして、 裏から フラットバー をネジ止め しまして、 バイスに咥え、フライス加工 でございます・・・。
直線的 ライン を ゴリゴリと・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/82/ba58a2ea1bdc2decd22fd2af0d246c4a.jpg)
ゴリゴリ、ゴリゴリ を 繰り返しまして・・・。 こんなカンジでございます・・・。
治具付けする ネジが 残っている間に、 面取ったり、 肉抜きしたり、 余肉落としたり、 と、イロイロ考えつつ、
進めて参ります~・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/76/eb971874dfe0dc86359e7e666ada0b27.jpg)
最後の最後に、 アクスルシャフトの 通る穴 を、旋盤で 加工(できた) いたしまして・・・・。
(すんげー勢いで 回ってそう ですが、実は結構 低回転 でございます・・・。)
精度モノの 穴は 旋盤が ラクチン でございます・・・。 当工場のばやい・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/be/3117488d74c12bb4e1c8719e178fa2cc.jpg)
最後に、「配線束ね」 の金具が 付きます、座面を加工しまして、 ひとまず 無事完成。 でございます~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4d/8939eb6c23516437f0db93055f7ee72a.jpg)
裏側は、 こんなカンジ・・・。
いかにも、 「汎用フライス」 的な 直線的 形状ですが・・・。
こんなトコロを、 「手作り感。」 と、して頂けますと、 これ 幸い・・・。 で、ございまする・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/35/647c9ef7ec39c8d0b3517aff88645814.jpg)
で、いざ 車体に取り付けまして、 本締めして、最終確認 でございます・・・。
毎度毎度、 ドッキドキ♥ な ひと時・・・・。
いろーんな意味 を含め、 「たのむー!」 って カンジ。 とも言う・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/82/d44cb6bdc10b422b67dce5f391326b4f.jpg)
無事、 大丈夫。 でございました~。 ちゃんと採寸 した甲斐が ありました~。
のち、 黒アルマイト 処理しまして、納品。 でございました・・・。 ありがとうございました~。
という訳で・・・。
今回の様な、汎用機械で 製作加工する場合、 刃物の 動き方 に 制限 がありますので、 「どう肉抜くか?」 とか、
「どう面取り刃物を動かすのか?」 とかとか・・・。 イイ意味で 行き当たりバッタリ と、申しますか・・・。
削っては、手に取り、 「ん~ ココ、こんなカンジで削れるな・・・」 とか、
「ん~もっと 肉ヌキ したいケド・・・ カッコ悪くなったらどーしよ・・・?」 「うん。止めとこう~」 等々・・・。
造ってる本人も 最終的に どうなるか? 少し、ボンヤリしつつ 進めちょります・・・。
自分的にも、 楽しみつつ 進めている所でも ありまして・・・・。
そんなこんな なので、 合間が開いての 2コ目。 は、造れないのでーございます・・・。
寸法も、残してもいませんので・・・。
以上、 「フジタケ」 的、 造り方。 でございました~。
今回は 以上で。
では また次回~。