My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

成人の日

2006-01-09 | お仕事
今日は成人の日。普段はあんまり関係ないけど、今年は特別。

教え子が成人の日を迎えたから。

そんなわけで「式」会場へ行ってみた。到着してすぐ、うちの生徒に遭遇。私を見て大変驚いた模様。

「先生、来てくれたんや~」と喜んでくれました。

見かけが全然変わってしまった子、中学時代とあんまり変わらない子、卒業後も何度か会ってたので見慣れた子と様々だったけど、みんな成長している。

この仕事をしていて、生徒の成長は本当に楽しみ。そして、改めて、自分が子どもたちと関わっている「3年」は本当に短いなぁということ。そして、そのときの成長もめざましいもの。

また、子どもたちの「たくましさ」も感じました。

今日会った教え子に、心配な子がいるんだけど、2人ともに「先生、どうしたらいいんやろう?」と言われた。

それぞれの直面してる悩みは違うんだけど、今まででもなんとか自分なりに解決してきたと考えると、すごいもんだなぁと思ったし。いろいろ相談に乗って、一緒に悩んであげたいとも思う。

でも、もう成人。自分でしっかり歩んでいかないとあかん。

いろいろ指導で悩んだ子もいたけど、すっかり成長していた。こどもたち一人ひとりの、その子らしいステップを踏みながら歩んできたんだろうなぁと思う。

また、明日から新学期。楽しんでできそうな予感。

今年になって、4日のミュージカルといい、大きな感動に包まれた日がもう2日もあったことに感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿