My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

個人懇談

2005-12-01 | 子育て
今日は長男の個人懇談。

まず、机を案内された。上にいろいろ載っている。
何かというと、机の下に落ちていたものらしい‥ またか‥

先生はクラスでのエピソードをいろいろ話してくれました。笑いを交えながら。「子どもらしい、子どもさんですね」「とってもかしこい子ですね」と。

ただ、落ち着きがない。「実は私自身がずっと落ち着きがないと言われてたので‥」と私が言うと、先生はちょっと驚いた感じで笑ってはりました。

エピソード1 1分間スピーチが苦手な子に対して、理解ができない。自分が全然平気だからみたい。

エピソード2 ジャンケンがしたいがために、給食のお代わりジャンケンに加わる。お代わりはいらないので、勝っても人に譲る。

エピソード3 クラスの子同士のけんかで、説明するのがうまい。うちの子に話しを聞くと状況がわかる。

エピソード4 バスでの遠足や校外活動の時、酔うと急におとなしくなる。ついさっきまで、大騒ぎしていたのに‥

エピソード5 先生が最近怒ることが多くなったせいか、うちの子が仲の良い子に対して、八つ当たりするようなこともあった。先生は怒るのを控えているとか‥

などなど、まぁそれなりの成長をしつつ、3年生の生活を過ごしているようで、まぁこんなもんでしょうか‥

最新の画像もっと見る

コメントを投稿