ふどうさん部のつぶやき ~ヒューマンスケープからのづれづれ~

新会社「㈱ヒューマンスケープ」のデスクより、相変らずつぶやいてます。ちょっと行動エリアの広がった日常をイヤン見ちゃう~?

ゆき~~~!!

2008-01-23 13:24:15 | Weblog

今日は この冬初の雪です。

今朝 学校へ行く子供達に ムリヤリ換えの靴下とタオルを持たせ

・・・でも 授業を中止してまで 雪合戦タイムにはならなそうだな・・

と思っていたが ・・・けっこう 降っていますね~~

車の上には もう2センチくらい積もってるよ。

天気が 『雪』  と聞いたときは もう喜べなかったけど

こうして実際降ってるのを見ると ちょっとワクワクしません??

・・・・ところで 不動産業界は・・というと

オンシーズンに 突入してますが まあ、 雪模様・・とは

言わないまでも いずこもそんなに ホットな様ではないようです。

今も銀行さんと話をしてましたが 成約までにかかる期間が

以前に比べ 長くなっていると。

いわゆる‘買いたい層’が 決して減っているわけではないので

まあ みなさん慎重に選んでいる傾向なのでしょうね。

私は トーゼンの姿だと思いますが~ 統計でも成約までの平均期間は

賃貸で1~3ヶ月、 売買で3~6ヶ月位だったと記憶してます・・

県内需要と 県外からの需要はどっちが多いですかね~ って話してて

圧倒的に 県内需要者が多いでしょう・・と言ってた。

しかも  ローンも今まで 公庫がメインプレーヤーだったのが

サポーターに回ったことで  オレもオレも的に 銀行をはじめ

いろいろな金融機関が(モーゲージバンクも含め)扱いだして

メインプレーヤーのフィールドに出てきてるから ‘んーよくわかんない’というのが

みなーさんの感覚では? (素人レベルの私がそう思うモーーン)

控除も10年がいいのか 15年の方が得か? とかもね。

でも やはり ‘いい物件’ は動いています。(需要はあるからね☆)

そして、 金利もけっこう ☆☆だし 価格も・・・・方向で・・・したがってる

物もあるし・・ あるコンサルタントも言ってたけど 『買い時』というのは

その人がまさに『買うとき』 なんだと。 ま、買える時と言いかえてもいいと思うけど

いろんな諸条件が かさなって 買える時は買える のよ。

じゃ 金利が低い、税の優遇が多い、とかの時代の後押しがあっても

買えない条件下では 買えない。 

買いたいと思っていて具体的な準備もそこそこある方 あおられずに

いい買い物してください。

なぜなら 不動産は 一生に1回か2回の買い物。

そのへんで 家電や野菜買うのと違って 何度も失敗してそこから学習する

という事が できませんからね~ (・・・と これはFPさんの受け売りでした☆)

 ・・・・・・・

と あっという間に 外は 雪から雨に変わってしましました。

ホッと した方と 残念な方と いるんでしょうね。

いずれにしても ・・・寒いっつ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿