不勉強の覚え書き‥着信音は「君が代」

世界随一の自然災害に立ち向かう為、御先祖様は叡智を結集し、豊かな自然を創造した‥希有な国(八百万の神々・九十九神)

百人一首~千年を超えて残るもの

2011-07-08 21:55:50 | ほのぼの・音楽
百人一首
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<1> 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ (天智天皇 626~671)秋
<2> 春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 (持統天皇 645~702)夏
<3> あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む (柿本人麻呂 ?~?)―
<4> 田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士のたかねに 雪は降りつつ (山部赤人 ?~?)冬
<5> 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき (猿丸大夫 ?~?)秋

<6> 鵲の 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける (中納言家持 718~785)冬
<7> 天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも (安倍仲麿 701~770)―
<8> わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり (喜撰法師 ?~?)―
<9> 花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに (小野小町 ?~?)春
<10> これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関 (蝉丸 ?~?)―

<11> わたの原 八十島かけて 漕き出でぬと 人には告げよ あまのつりぶね (参議篁 802~852)冬
<12> 天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ (僧正遍昭 816~890)冬
<13> 筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる (陽成院 868~949)―
<14> 陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに (河原左大臣 822~895)―
<15> 君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ (光孝天皇 830~887)春

<16> 立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む (中納言行平 818~893)―
<17> ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは (在原業平朝臣 825~880)秋
<18> 住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢のかよひ路 人目よくらむ (藤原敏行朝臣 ?~907)―
<19> 難波潟 短かき蘆の 節の間も 逢はでこの世を 過ぐしてよとや (伊勢 877~939)―
<20> わびぬれば 今はた同じ 難波なる 身をつくしても 逢はむとぞ思ふ (元良親王 890~943)―

<21> 今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな (素性法師 ?~?)夏
<22> 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ (文屋康秀 ?~?)秋
<23> 月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど (大江千里 ?~?)秋
<24> このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに (菅家 845~903)秋
<25> 名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな (三条右大臣 873~932)―

<26> 小倉山 峰の紅葉ば 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ (貞信公 880~949)秋
<27> みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ (中納言兼輔 877~933)―
<28> 山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば (源宗于朝臣 626~671)冬
<29> 心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花 (凡河内躬恒 ?~?)冬
<30> 有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし (壬生忠岑 ?~?)―

<31> 朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 (坂上是則 ?~930)冬
<32> 山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 紅葉なりけり (春道列樹 ?~920)秋
<33> 久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ (紀友則 ?~?)春
<34> 誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに (藤原興風 ?~?)―
<35> 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける (紀貫之 868~945)春

<36> 夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ (清原深養父 ?~?)夏
<37> 白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける (文屋朝康 ?~?)秋
<38> 忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな (右近 ?~?)―
<39> 浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき (参議等)―
<40> 忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで (平兼盛 ?~990)―

<41> 恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか (壬生忠見 ?~?)―
<42> 契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波こさじとは (清原元輔 908~990)―
<43> 逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり (権中納言敦忠)―
<44> 逢ふことの 絶えてしなくば なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし (中納言朝忠 910~966)―
<45> 哀れとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな (謙徳公 924~972)―

<46> 由良の門を 渡る舟人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋の道かな (曽禰好忠 ?~?)―
<47> 八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり (恵慶法師 626~671)秋
<48> 風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ くだけて物を 思ふころかな (源重之 ?~1000)―
<49> みかきもり 衛士のたく火の 夜はもえ 昼は消えつつ 物をこそ思へ (大中臣能宣朝臣 921~991)―
<50> 君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな (藤原義孝 954~974)―

<51> かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしもしらじな もゆる思ひを (藤原実方朝臣 ?~998)―
<52> 明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほうらめしき 朝ぼらけかな (藤原道信朝臣 972~994)―
<53> 嘆きつつ ひとりぬる夜の あくるまは いかに久しき ものとかはしる (右大将道綱母 937~995)―
<54> 忘れじの ゆくすえまでは かたければ 今日を限りの 命ともがな (儀同三司母 ?~996)―
<55> 滝の音は たえて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞えけれ (大納言公任 996~1041)―

<56> あらざらむ この世のほかの 思ひ出に いまひとたびの あふこともがな (和泉式部 999~?)―
<57> めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな (紫式部 970~1016)―
<58> 有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする (大弐三位 ?~?)―
<59> やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて かたぶくまでの 月を見しかな (赤染衛門 ?~?)―
<60> 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立 (小式部内侍 ?~1025)―

<61> いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな (伊勢大輔 ?~?)春
<62> 夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも よに逢坂の 関はゆるさじ (清少納言 ?~?)―
<63> いまはただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな (左京大夫道雅 993~1054)―
<64> 朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木 (権中納言定頼 995~1045)―
<65> うらみわび ほさぬ袖だに あるものを 恋にくちなむ 名こそをしけれ (相模 ?~?)―

<66> もろともに あはれと思へ山桜 花よりほかに 知る人もなし (前大僧正行尊 1055~1135)春
<67> 春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなくたたむ 名こそをしけれ (周防内侍 ?~?)春
<68> 心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな (三条院 976~1017) 冬
<69> あらし吹く 三室の山の もみぢばは 竜田の川の 錦なりけり(能因法師 988~?)秋
<70> さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこもおなじ 秋の夕ぐれ (選法師 ?~?)秋

<71> 夕されば 門田の稲葉 おとづれて 蘆のまろやに 秋風ぞ吹く (大納言経信 1016~1097)秋
<72> 音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の ぬれもこそすれ (祐子内親王家紀伊 ?~?)―
<73> 高砂の をのへの桜 さきにけり 富山のかすみ たたずもあらなむ (前権中納言匡房 1041~1111)春
<74> 憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを (源俊頼朝臣 1055~1129)―
<75> 契りおきし させもが露を いのちにて あはれ今年の 秋もいぬめり (藤原基俊 1060~1142)秋

<76> わたの原 こぎいでてみれば 久方の 雲いにまがふ 沖つ白波 (法性寺入道前関白太政大臣 1097~1164)―
<77> 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ (崇徳院 1119~1164)―
<78> 淡路島 かよふ千鳥の なく声に 幾夜ねざめぬ 須磨の関守 (源兼昌 ?~?)―
<79> 秋風に たなびく雲の たえ間より もれいづる月の 影のさやけさ (左京大夫顕輔 1090~1155)秋
<80> 長からむ 心もしらず 黒髪の 乱れてけさは ものをこそ思へ (待賢門院堀河 ?~?)―

<81> ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる (後徳大寺左大臣 1139~1191)―
<82> 思ひわび さてもいのちは あるものを 憂きにたへぬは 涙なりけり (道因法師 1090~?))―
<83> 世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる (皇太后宮大夫俊成 1114~1204)秋
<84> ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき (藤原清輔朝臣 1104~1177)―
<85> 夜もすがら 物思ふころは 明けやらで 閨のひまさへ つれなかりけり (俊恵法師 1113~?)―

<86> なげけとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな (西行法師 1118~1190)―
<87> 村雨の 露もまだひぬ まきの葉に 霧たちのぼる 秋の夕ぐれ (寂蓮法師 1139~1202)秋
<88> 難波江の 蘆のかりねの 一夜ゆえ みをつくしてや 恋ひわたるべき (皇嘉門院別当 ?~?)―
<89> 玉の緒よ たえなばたえね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする (式子内親王 ?~1201)―
<90> 見せばやな 雄島のあまの 袖だにも ぬれにぞぬれし 色はかはらず (殷富門院大輔 ?~?)―

<91> きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む (後京極摂政前太政大臣)秋
<92> わが袖は 潮干にみえぬ 沖の石の 人こそしらね かわくまもなし (二条院讃岐 1169~1206)―
<93> 世の中は つねにもがもな 渚こぐ あまの小舟の 綱手かなしも (鎌倉右大臣 1141~1217)―
<94> み吉野の 山の秋風 さ夜ふけて ふるさと寒く 衣うつなり (参議雅経 1192~1219)秋
<95> おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣に 墨染の袖 (前大僧正慈円 1170~1221)―

<96> 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり (入道前太政大臣 1155~1225)春
<97> こぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くやもしほの 身もこがれつつ (権中納言定家 1162~1241)―
<98> 風そよぐ ならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏の しるしなりける (従二位家隆 1158~1237)秋
<99> 人もをし 人もうらめし あぢきなく 世を思ふゆえに 物思ふ身は (後鳥羽院 1180~1239)―
<100> ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり (順徳院 1197~1242)―


引用は以上です。

時代に洗われ残った言葉は、なんと情緒豊かなのでしょう。
母国語に歴史があるおかげで、私達は多大な恩恵を受けているのだと思います。

それでは本日最後に、百年以上前に作成された鉄道唱歌をご紹介します。
千年を超える百人一首にはかないませんが、日本語の風情を堪能して頂けます。
どうぞご覧ください。

鉄道唱歌

(右下の印を押すと、文字が消えます)

鉄道唱歌とは
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%94%B1%E6%AD%8C/?from=websearch

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