そのままでとってもステキなあなたへ。

お会いできて嬉しいです。
ありのままのあなたでお付き合いくださいね。

あるおばあちゃんの生き方。

2006-10-28 14:53:29 | Weblog
病院で近所に住む同級生のおばあちゃんに久しぶりに会った。
足の爪が巻き爪になって、治療に来たらしい。

私が子供の頃よく遊びに行って
そこに住むおじいちゃん同様、とてもよくかわいがってくれた。
年齢を聞くと現在95才。
その割にとても若く見えるし頭もはっきり。
肌もつるつる。

最愛のだんなさんは20年前亡くなった。
とても愉快な人だったこのおじいちゃんは
大好きなカラオケをしている最中に、
マイクを持って歌いながら倒れ、そのままあの世へ。
「好きなことしながら亡くなるやなんて幸せな人や」
とおばあちゃんは懐かしそうに話してくれた。

同居しているお嫁さんが主におばあちゃんの身の回りの世話をしていて
その関係はとてもおだやかに見える。
いつもお互いに感謝しあっていてそれがとてもさりげなくて
見ていて気持ちがいい。
大好きなゲートボールはかなりの腕前のよう。

同居していた私と同世代の2人の孫娘は
結婚して子供がそれぞれ3人ずつ。
大好きな実家のそばにいたいと近所に住み、
毎日のようにおばあちゃんの家に集まって、
家族みんなで、にぎやかに子供の世話しているらしい。

そんなおばあちゃんは私がまだ独身でいることが
とても気になる様子。
「好きな人と一緒になりたいんか?
それもええかもしれんけど、まじめな人がなによりや。
えらい人と一緒になりたいと思たら、自分もえらならんとあかんしなあ。。」

なんか妙ーに説得力。





最新の画像もっと見る