ドロップ日記。

いろいろです。

おまけレポ。

2012-12-11 20:51:43 | スノー関係
今日は、若干寒さが緩みましたね。
寒いのは変わりませんけどね。

さて昨日の山行は大変でしたが、今回が実質的な初滑り。
Newアイテムを導入しましたのでそのレポと、トラブル時に対応して下さった警察の方々の感想や判明した事をUPです。
ボードも初ボードでしたが、滑るって感じじゃ無かったので次回にね。

まずは、新規に購入したBD(ブラックダイヤモンド)のシール。

右が3シーズン使ったシール。
見た感じシールの表面の毛の状態が違うと思いません?
シールは板の滑走面に装着し、一定方向に向いた毛が進む際に起きて抵抗になって雪面をグリップして進めるツール。
旧シールは新品状態を覚えてませんが、かなりちびた(すり減った)状態。
新シールはフサフサ状態。
山での使用感ですが、かなりのグリップの向上を実感できましたよ。
キリン峠手前は急な斜面がありますがスリップする事無く進めましたし、尾根上の固めの雪も快適に歩けました。
接着状態も新品でばっちり。
シールは山行に使用するツールの中でも命を左右する重要なツールです。
今回の使用では合格点ですね。
ホントのガチガチ状態を確認できてませんけどね。

次は・・・。

同じくBDのレジェンドグローブ。
昨シーズンまで同じくBDのガイドを使ってましたが、インナーがダメになったので新規の購入。
使用感と防寒の件では合格点。
しかし、今までのガイドは袖の上側に被せて使用。
今回のレジェンドは・・・。

ガイド装着時のカッコ悪さにちょっと不満がありましたので()、袖の中に入れるタイプにしました。
しかし、ウエアーのベルクロが細く、接地抵抗が低いせいか剥がれてしまい雪が入ってくる事が判明。
寒い時に濡れてしまうとトラブルの元になります。
これはちょっと買い替えも検討しないといけませんね。
ん~。

そして、次はインナーグローブ。

雪山ではなるべく素手で作業する事を控えなければなりませんので新規に購入。
ちなみにバートン製。
こいつは良い感じ。
今まで作業服屋とかで購入してましたが不満があったので満足です。
安めでしたしね。
一応スマホが操作できるみたいですが、イマイチです。


で、ここからはトラブル時の警察の方々の感想です。

ほんと警察の方々の印象ががらっと変わりました。
不祥事や取り締まりとかで嫌悪感を感じる事が多いですが、対応して下さった方々が親身に対応して下さり感謝の気持で一杯です。
さらに現場で対応して下さった方の中に山岳救助隊の方がおられて、下山後は山ネタで盛り上がったり緊張をほぐしてくれましたよ。
そして、下山中は度々連絡があり位置や状況の連絡を取り合い安心感を与えてくれました。

そして解ったのは110番すると通報者の位置を携帯のGPSで把握するんですね。
しかし大山エリアでは、自分の機種(F07D)は14kmの誤差が出て位置の確認ができないみたい。
トラブル時にはこの点注意しないといけません。

と、ざっとですがレポと感想のおまけレポでした。

今週末は雪が降り続いてますし、どうしようかな?
その前に期日前投票しとかないとね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿