ドロップ日記。

いろいろです。

久しぶりの。

2019-02-18 21:27:20 | スノー関係
今日は、午後から暖かくなりましたね。
明日は雨かな・・・。

さてさて、昨日は大山に行ってきましたよ。
先週はいのさんのお誘いが有りましたが、降雪が思ったより無かったのでお休み。
今週は雨が降らず土曜の降雪が20cm以上あったのでGo~!
日曜も雪予報でしたしね。

で、ルートは・・・土曜のライブカメラでチェックしてましたがほぼガスガス。
ガスった傾斜の強い沢やブッシュの多い樹林帯はイマイチそうなので奥大山スタートは却下。
日曜も同じ感じですが午後からは回復傾向でしたので時間短縮でユートピアからの振子沢狙い。
懸念はガスガスと駐車場の料金\1000。(高いな~。)

いつもの様に土曜の仕事を終え、大山へ。
道中は雨模様でしたので念の為に麓の公園で車中泊。
寝坊しちゃいましたが移動して8時に出発~。
ガスガスですが・・・。

テクテク行きまして元谷に到着しますと青空が・・・。

お~晴れるか~!

テクテク行きますが暫くしますとやっぱりガスってきた・・・。

大屏風さん、お久しぶり。
迫力有りますね~。

で、救護隊ルートへ向かいますが登山の方がいますね。

登行中から見えてましたが吹き溜まって雪が深く苦労してるみたい。
追いつきましたがワカンでは腿ラッセル、スプリットで足首。
スノーシューで苦労してた昔を思い出しましたよ。

救護隊は傾斜が急ですのでジグを切ってテクテク。
新雪でシールもスリップしますし時間が掛りますので次第に・・・。

うへ~。
見えね~。
スラフも流れてきてさらにうへ~。


テクテク行きますが、さらに急になる宝珠尾根直下で今回は終了。

3時間経過で11時過ぎ。
ガスが晴れる気配は無い状態で先に進んで振子ってもフラットアウトでまともに滑れなさそうし登り返してって考えますと・・・ってね。

登行は終了ですが、ここから滑り降りますと登山の方に迷惑が掛ります。
登りのトレースも有りますし。
で、砂滑り側には良い感じの斜面が有りますね。

積雪の状態はまずまず、雪崩の恐れは無い感じ。
準備を整え、ドロップイン~。
うひょ~!
底付き無しの良い雪だ~。(前が見えないけど・・・。)

あっという間に元谷へ。

さすがに元谷間近はちょっと重くなりましたが久しぶりに大山で良い雪を楽しめましたよ。

今回は良い雪で気持ち良かった~。
来週もって思ってましたが明日は雨だし暖かくなる予報。
やだな~。

で、今回は早めの下山でしたので帰りは道の駅巡り。

ポート赤碕で大好きなミルキークイーンをゲット!
食べ過ぎて太らないようにね・・・。





コメント

トホホ・・・。

2019-02-03 20:47:42 | スノー関係
今日は、県森に行ってきましたよ。
天気予報どうり・・・。

先週の大山で体力不足を痛感。
って事で、歩き重視で県森に行きましたが・・・。

登って暫くの展望台で雨がパラパラ・・・。

風が吹こうと吹雪こうと足を進めるモチベーションは有りますが、雨はね~。
この先良くなる気配が無いのでさっさと撤収~。
展望台からの滑りは激重雪で溜息のみ。
トホホ・・・。

車に戻り移動しますが、激しい雨。
大山方面も雨だったみたいで1日で25cm位溶けちゃたみたい。(アメダス)
この先暖かいみたいだし終わったかも?
コメント

ようやく。

2019-01-28 22:04:08 | スノー関係
今日は曇りがちで小雨がパラパラ。
うっとおしい~。

さてさて、遠征レポをすっとばして昨日のレポ。
待望の寒気でようやく大山に行ってきましたよ。
積雪量は時期的に最低レベルですが・・・。

土曜の仕事を終え、県北の吹雪と道路状況に苦労しつつ奥大山へ。
目覚めますが予想どうりガスガス。
解ってますが行かないと体が腐っちゃう・・・。

で、いつもの野人さん&いのさんとのんびり8時スタート。
この積雪量じゃ三ノ沢しかないですね。

健康の森までは先行者がいましたのでトレースを使用、そこからはラッセル。
久しぶりですのでヒーヒーですが、振り返ると後ろの二人は視線を反らして涼しい顔。
ラッセル変われ~!(怒)
で、展望台に到着しますが・・・。

やっぱりか~。
天候的に昼前には回復基調ですが、この感じはダメだな・・・。

で、ヒーヒー言いつつブッシュを掻き分け最終堰堤を越えて三ノ沢へ。

一服後、ガスに向かってGo~!
野人さんは撮影用です。(笑)

先頭はいのさん。

槍ヶ峰沢かと思いきや三ノ沢本体へ。
雪庇崩落と思われるデブリが有りますが、雪の状態はまずますですので突
入。

テクテク行きますが、ガスは晴れず・・・。

大体稜線まで半分位の地点ですが、気温も上がりつつありこの先さらに傾斜が増してリスクが高くなるのでこの地点で終了。

そそくさと滑走準備を整え、各自おりゃ~!



うひょ~!っと行きたいとこですが、風でパックされて結構難しい~。
けど広大な斜面を堪能できましたよ~。

その後は、ブッシュを掻き分け環状道路へ。

天候は予報どうりに回復。
けど気温が上がってガスは晴れませんでしたね。

そして、トボトボと車の元へ。

正月遠征以来の山滑り。
ようやく行けましたが体力不足でヒーヒー。
けどやっぱ山は良いな~。
また行かなくっちゃ!

その前に、遠征のレポを・・・。
コメント

今年も。

2019-01-06 20:43:17 | いろいろ
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もお願いしますね。
なかなかUP出来ないかもですが。

さてさて、昨日ですが遠征から帰還。



ショボ目の遠征でしたが、ボチボチUPします。
コメント

昨日は。

2018-12-24 21:01:59 | 
今日も、暖かかったですね。
どうなってんの?

またまた久しぶりのUPです。
年末が迫りそろそろ初滑りって行きたいとこですが、あまりの暖冬で滑れる気配なし・・・。
正月休みは遠征を予定してますので体力維持を兼ねて山に行ってきましたよ。
最近忙しくてサボってましたからね。

で、久しぶりに一向から甲を予定してましたが鏡ヶ成に着くと先は通行止め。
烏じゃ短いし、大山は中途半端な雪で難儀しそうなので蒜山へ。

深夜着ですので道の駅でお酒を飲んで強制就寝・・・Zzzz。
8時前に目を覚まし、移動して犬挟峠へ。
今回は下蒜~上蒜縦走。(前回の逆ね。)






誰にも会わないって思ってましたが2組の方と遭遇。
小雨の降るガスガスなのに好きですね~。

今回は、雪山ザックでしたので重くてきつかった~。
帰りのラン&歩きもね。

これで少しは足に負荷を掛けられ良い刺激になったかな?
遠征までに少しでも負荷を掛けて体を作っておきましょう・・・。
って思ってましたが、今日から急に解体工事がスタート。
年明けから新規の工事が有るので年内に済まさないといけないのに終わるんかいな?
何考えてんの?
まじで。
コメント (2)

まとめ。

2018-11-26 21:07:23 | 
今日は朝はブルブル、日中はポカポカ。
気温差が激しいですね。

さてさて、またまた放置気味でしたがUPです。
仕事が忙しくサボってました・・・。

前回の蒜山からチョコチョコ山に行ってまして、記録用みたいな感じですがフォトをUPです。
まずは…いつもの県森一周(吾妻抜き)。



紅葉シーズンですので大山に・・・って思ってましたが、仕事の疲れで県森へ。
良い天気で人が多かったですね。

で、次は三瓶山。
西の原からの右回り。



今回も4時間掛けて大山に行く元気が無かった・・・。
風が強く寒かったけど、男三瓶の眺めは良かったですよ。

で、次はようやく行けた大山エリア。





この時は、大山本体ではなくキノコ目当てでキリンからの地獄&烏谷経由の烏ヶ山。
久しぶりに見た大山&槍はやっぱカッコイイですね~。
で、キノコは・・・?
もちろん無し!

そして、昨日。
久しぶりの大万木山~琴引山の縦走。







下山後の車までのロードが有りますので、6時出発のヘッデン山行。
大万木山頂付近は先日の雪が残り寒かったですが、日が昇りますと程良い暖かさで気持ち良かったですよ。
このルートは、木々が生い茂る時期は展望がイマイチですが葉の落ち切ったこの時期は展望が効いてお薦めかも?

今回は、ざっとフォトレポ的でしたが次回はがんばりま~す。
初滑りをUP行きたいとこですが暫くダメかな・・・。






コメント

この前の。

2018-10-11 21:34:59 | 
今日は、雨が降ったり止んだり。
変な天気~。

さてさて、遅くなりましたがこの前の3連休の中日の日曜は、蒜山に行ってきましたよ。
今回は、いつもの下蒜からではなく初の上蒜からの3座縦走。
車までの帰りは、今回も自転車じゃなく走り&歩きでね。

台風通過後で不安定な予報でしたが、甲以降の天候不順でストレスが溜まってましたのでGo~!

深夜着の7時半に出発。
上部はガスガス・・・。



木々が色付き始めましたね。

で、上蒜へ到着。

ふぅ~。
ガスって展望が無いのですぐに出発~。

ここからは小雨とガスガスでフォトは無し・・・。

そして、中~下蒜と通過して下山口の犬挟峠へ。
さらに走り&歩きで車の元へ。
約6時間半だったけど、まあまあ足が動いたかな?

今回初めて上蒜から縦走したけどきつさに関してはどっちもどっちって感じですね。
次回はどっちからにしようかな?

コメント

久しぶりの。

2018-09-25 22:20:05 | 
今日は、ボチボチの秋晴れ。
最近雨が多いですね。

さてさて、放置してましたが久しぶりのUPです。

日曜ですが久しぶりの山歩き。
今回は、大山東エリアの甲ヶ山。
船上経由のピストンでね。
ほんとは矢筈とか甲川とかの周回コースを予定してましたが、寝坊・・・。

で、紅葉もまだまだでしたが山頂付近で久しぶりに大山を眺められて心がリフレッシュ~♪


山頂は人が多かったので手前で一服。
キョロキョロしてますと目の前にカラフルなクモ。

こんなクモ初めて見たわ~。

で、写真をパチリして、何気に前を見ますと・・・。
ちっちゃな小動物が・・・???。






これって、ヤマネ?
寝ぼけてるのか、警戒心が薄いのかカメラを目の前に持っていってものんびり。
カワイイ~。

今回はしょぼい山行でしたがヤマネのおかげで大満足でした~。

で、UPしてなかったお盆の遠征。
お正月の谷川岳で御一緒し、小蓮華で亡くなった方の慰霊登山。



蓮華温泉からの白馬岳。
雷、爆風、雨の三重苦。
また行くよ~。


コメント

ようやく。

2018-07-15 23:09:54 | いろいろ
ようやく我が家も水道が復旧しました。

先週の昼くらいに断水し、風呂に貯めてた水や倉庫の水道(溜池)で生活用水をやりくりしてましたがそれからも解放されました。
風呂も1週間入れなかったしね。

約1週間の断水でしたが、ほんと水の有り難さを実感しました。
断水が続く被災地が早く復旧するのを願ってます。

そして、今日は、休日で時間が有るので郊外で入浴。(家を出たのは復旧前)
気持ち良かった~。

入浴するのに車で移動しましたがあちこち土砂崩れで大変です。
暫くは少しの雨でも警戒しないといけません。

コメント (2)

ん~。

2018-07-07 20:15:14 | いろいろ
各地で、大雨の影響で事故が多発してますね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

で、ドロップの地元も崖崩れ等で死者が出たり浸水したり大変です。
自宅の傍が床上浸水でやばかった・・・。

午後には水も引き落ち着いてきましたが、市内に入れる道路が崖崩れで雪隠詰め状態・・・。
会社の倉庫の状態が不明なので確認したいけど国道は通行止め。
車はダメでも歩きでは・・・って事で自宅からテクテク。
で、見た光景は・・・。

あわわ!
上に見える送電線付近が国道です。
橋が流されてます。
こりゃダメだ~。


今現在、会社の倉庫に行けるルートが無い・・・。
週明けからどうしよう・・・。
コメント