この事件をあなたはどう裁く?

事件に対して どういうさばきがいいのか?好き勝手語りましょう。

被告人【犯罪公務員】

2008-11-23 08:00:38 | Weblog
【事件概要】
東京都立足立高校定時制教諭菊地良治は学校内で盗んだ部活動の備品を
インターネットオークションに出品したとして逮捕されていたことが22日、
分かった。
 調べでは、8月下旬、同校の生徒会室に保管してあった野球グラブや、バレーボールネットなど運動用品21点(計約9万3000円相当)を盗んだ疑い。
盗んだ品は、生徒会の私費会計で購入した新品ばかり。インターネットオークションに出品し「すべて売った」と供述している。
生徒会室の部屋の鍵を勝手に持ち出し忍び込んだとみられ、被害に気付いた同校が
9月上旬に被害を届けた。その後、紛失物品がネットオークションに出品されて
いたことが判明。警視庁が菊地を今月10日、逮捕した。
同容疑者は盗難事件発生後、捜査に協力していたという。

【判決】
懲戒解雇
退職金なし
年金受給資格永久剥奪
生徒会に対して全額返済
【判決理由】
情状の余地なし
ところで 公務員はこの手の犯罪を公にしないが
犯罪公務員を斬って捨てる対応をしないのはなぜか?疑問だ。
犯罪公務員の存在はまじめな?公務員にとって極めて迷惑なはずで
犯罪公務員の追放は歓迎されるはず。
もっとも採用責任・任命責任を問われる もしくは体裁がどうのこうの?
が理由のような気もするが・・・。
公務員が体裁を整えるはずのことが 却って犯罪公務員の抑止をなくしているし
採用責任・任命責任と言っても 別に解雇もしくは倒産になるわけでもないので
この際「つまらぬ公務員独自の見栄・プライド」より
社会の秩序を重視して欲しいと強く願う。