この事件をあなたはどう裁く?

事件に対して どういうさばきがいいのか?好き勝手語りましょう。

裁判員裁判について

2009-08-06 08:41:42 | Weblog
【概要】裁判員6人のうち1人が体調不良のため補充裁判員と交代。補充裁判員を含む6人が被告人に質問。 裁判官が出した懲役16年に対する評議が裁判員の間で行われるとのこと。
【俺の考え】 たった1日しか裁判員裁判に関わってない補充裁判員が妥当な判決を下せるのだろうか?という疑問はある。ほか5人に関してもわずか数日のみなので冤罪に加担する危険性はある。ただ こういうことを考え出したら裁判員裁判は成り立たない。裁判員は自らの常識と価値観に基づいて納得できる判決を出すべきだと思う。無罪判決を出そうが死刑判決を出そうが 裁判員の価値観なのであれば まわりを気にすることはないと思う。