トシくんの宇都宮日記

宇都宮市内のサラリーマン生活

正倉院展と歌舞伎衣装展を鑑賞しました。

2019-11-29 17:53:09 | 旅行
先日宇都宮を離れ、上野の東京国立博物館で「正倉院の世界」を鑑賞しました。





開場直後の様子です。平日にも拘わらず、博物館入口は、早くも長蛇の列となりました。



館内ロビーの様子です。




館内の宝物は撮影禁止でしたが、パンフレットに記載される宝物が、千年以上の時を越えて、目の前で鑑賞することができました。まさに夢のような体験でした。八角鏡、琵琶、黄熱香を観た感動は、一生忘れないでしょう。





展覧会場出口付近には、正倉院の入口が再現されていました。





明治時代に製作された琵琶2丁のレプリカは、精巧に本物を再現し、その美しさに魅了されました。





鑑賞を終え、博物館を後にしました。遠方には東京スカイツリーが見えました。



上野公園の噴水前では、修学旅行中の小学生たちが、和気あいあいと昼食のお弁当を食べていました。



次に向かった先が、東京都庁近くにある文化学園服飾博物館でした。ここでは、「能装束と歌舞伎衣装展」が開催されていました。館内には豪華絢爛な衣装や厳かな衣装が飾られ、とても見ごたえがありました。





博物館のロビーの壁画です。とてもおしゃれです。



博物館を後にし、地下鉄を乗り継ぎ、浅草駅で東武線に乗車し、帰途につきました。



最新の画像もっと見る