トシくんの宇都宮日記

宇都宮市内のサラリーマン生活

昨日は日光に紅葉狩りに出掛けました。

2018-11-02 20:17:48 | 旅行
昨日は、知人と3人で日光中禅寺湖へ紅葉狩りに出掛けました。朝7時に宇都宮市内の自宅を出発し知人宅に立ち寄りながら、日光宇都宮道路を経由して中禅寺湖を目指しました。終点の清滝ICを降り、いろは坂へ。沿道の木々の紅葉は見頃でした。ちょうど中間地点の見晴台で、日光市内方面を眺めスナップ写真を撮りました。いろは坂終点近くの明智平に車を止め、観光ロープウェイに乗ろうとしたのですが、朝の8時半であるのにもかかわらず駐車場は満車。諦めて再びいろは坂を上り、竜頭ノ滝を目指しました。時間が早かったせいか、竜頭ノ滝に隣接する駐車場は空きがあり、無事に駐車できました。竜頭ノ滝の紅葉は、すでに盛りを過ぎていましたが、名瀑を時間をかけて眺めることができてとても良かったです。

次に向かったのは、中禅寺湖の遊覧船乗り場でした。9時30分発の遊覧船に乗船しました。遊覧船から眺めるまわりの山々の紅葉は素晴らしかったです。青空をバックにした男体山は一際雄大に見えました。

遊覧船は、菖蒲ガ浜の船着場に立ち寄りました。ここでは、修学旅行で日光にやって来た大人数の小学生が乗船してきました。船内は、わいわい、がやがやとなり、とても賑やかになりました。やがて遊覧船は船着場を離れ、再び湖上を進み始めました。やがて船は立木観音近くの船着場に到着、小学生達は全員船を降り、迎えに来ていた観光バスに乗り込んでいきました。

船は、およそ1時間かけて中禅寺湖を一周し、出発した船着場に到着、遊覧観光は終わりました。船を降り、我々が次に向かった先は、中禅寺金谷ホテルのコーヒーショップでした。ここでコーヒーを飲みながら、スイーツを堪能しました。その次は湯の滝へ行きました。観瀑台と滝の距離が近いため、とても迫力がありました。

最後に向かった先が湯ノ湖でした。湯ノ湖は中禅寺湖と異なり、人が少なく、とても静かでした。湖面の波も少なく穏やかでとても落ち着いた雰囲気でした。湖畔のモミジが真っ赤に染まっていてとてもきれいでした。

湯ノ湖を後にした我々は、いろは坂を下り、東武日光駅前のレストランで遅い昼食をとりました。そして再び日光宇都宮道路に乗り帰途につき、宇都宮の自宅についたのは夕方4時半過ぎでした。とても楽しい紅葉狩りドライブでした。