トシくんの宇都宮日記

宇都宮市内のサラリーマン生活

一昨日は、銀座で歌舞伎を観賞しました。

2018-10-26 21:33:16 | 旅行
一昨日は休日でした。歌舞伎を鑑賞するため、東京銀座の歌舞伎座へ行くことにしました。朝5時に起床、東武宇都宮駅より6時台の電車に乗り、浅草へと向かいました。新栃木駅と南栗橋駅で電車を乗り換え、9時前に東武浅草駅に到着。雷門をくぐり仲見世通りを通って、浅草寺と浅草神社を参拝する。都営浅草線浅草駅で地下鉄に乗車し、東銀座駅で下車する。歌舞伎座に直結するこの駅は、電車を降りたとたん、歌舞伎座一色となります。駅の構内には今日の公演のプログラムが掲げられていました。

構内をさらに進むと歌舞伎座の地下へ到着しました。ここにはお土産屋やコンビニのセブンイレブンがあります。

今年歌舞伎座へやって来たのは3回目ですが、今回は場内4階にある幕見席で鑑賞することにしました。幕見席は自由席です。10時30分に開場となり、エレベータで4階まで上がりました。幕見席は値段が安く、1幕ずつ鑑賞することができるので、東京を観光する外国人にとても人気があります。今日も席の4割ぐらいが外国人でした。私は、一幕目と二幕目を鑑賞することにしました。一幕目は午前11時に始まりました。

二幕目が終了したのが午後1時過ぎ。席を立ち歌舞伎座の正面を写真撮影をしたあと、銀座の街をウィンドウショッピングすることにしました。

銀座4丁目の交差点から、銀座5丁目方面へ向かい、ギンザシックスに入りました。

前回来たときには、場内の吹き抜けのスペースに、草間彌生さん作の巨大な水玉模様のカボチャのオブジェが飾られていましたが、今回はカラフルなフラッグに変わっていました。

ギンザシックスを出ると、道の反対側にはユニクロ銀座店がありました。とてもおしゃれな外観です。

午後3時過ぎ、銀座を後にし浅草方面へと向かう。浅草駅前の食堂でビールを飲みながら、おつまみと焼き肉定食を食べる。夕方6時台の東武日光線に乗車し、帰途につく。東武宇都宮駅に到着したのは夜の8時20分でした。とても楽しい休日でした。

リフレッシュ休暇です。その2

2018-09-09 13:47:47 | 旅行
旅行2日目。起床後、ホテルの朝食バイキングを楽しむ。
ホテルを朝8時に出発し、鴨川から館山方面へ向かう。富津館山道路に乗り木更津方面へ。木更津から東京湾アクアラインに入る。
目の前に広がる東京湾の風景に感動しながらハンドルを握る。車は海ほたるPAへ。
海ほたるの5階にある展望デッキに上り、東京湾の全景を眺める。対岸のビル群、工業地帯、海に浮かぶ数多くのタンカーなど、得も言われぬ風景に感動を覚えました。

海ほたる1階には、海底トンネルの掘削に使われたシールドマシンのカッターの実物が、東京湾をバックにモニュメントとして展示されていました。

売店でお土産を購入後、海ほたるを出発し、東京都内へと向かう。
首都高に乗り、羽田空港付近、東京レインボーブリッジを経由し、上野の韓国人街へ行く。
ここで、お土産のキムチ、チャンジャを買う。
両親のリクエストにより、一路東京スカイツリーへ。3階にあるフードコートで昼食。4階のチケットカウンターに入る前にスカイツリーを撮影。

チケットを購入し、高速エレベータに乗り、展望デッキフロア350へ。展望デッキに来るのは両親にとっては初めてのことで、360度のパノラマビューに感動していました。私は3回目でしたが、あらためて東京の広大な眺めに圧倒されました。
展望デッキから見た両国方面です。両国国技館の屋根が見えます。

アサヒビール本社方面を撮影。

浅草寺方面を撮影。浅草寺本堂、五重塔、浅草ビューホテルが見えます。

フロア340へ移動。ガラス床面越しに見える地上の風景を見て、思わず足がすくんでしまいました。

東京スカイツリーを後にし、首都高経由で東北自動車道へ。県北にある実家へは、夕方5時過ぎに到着。一泊二日の旅行は無事に終了しました。

リフレッシュ休暇です。

2018-09-06 06:04:18 | 旅行
今週月曜日から1週間のリフレッシュ休暇が始まりました。昨日から宇都宮を離れ、両親と三人で一泊二日のドライブ旅行を楽しんでいます。昨日は栃木を出発し、北関東道、圏央道を経由して、茨城の牛久大仏様を参拝しました。こちらの大仏は、青銅製立像で高さが120メートルあり、世界一としてギネスブックに登録されているそうです。実際に参拝すると、その高さと迫力に圧倒されました。

牛久大仏様を参拝後、今度は千葉に向かい、成田山新勝寺を訪問しました。総門をくぐり、石段を登り、大本堂を参拝しました。大本堂は、毎年節分の日に、有名人が豆まきをする様子が、テレビで放映されます。今日は本堂で、お坊さんによるご祈祷が行われていました。

成田を離れ、今度は宿泊先の鴨川シーワールドホテルに向かい、夕方5時前に到着、旅行初日が終了しました。

浅草寺と歌舞伎座へ行ってきました。

2018-06-14 17:04:53 | 旅行
先日、休日を利用して浅草寺、歌舞伎座へ行ってきました。

早朝4時半に起床。
東武宇都宮駅5時16分発の電車に乗り込みました。

新栃木駅、南栗橋駅で電車を乗り換えて、朝8時前に浅草駅に到着。
そのまま、雷門へ向かう。

雷門から仲見世通りを撮影。
時間が早いせいか、人の往来が少ないです。
浅草セントラルホテル2階にあるファミレス「ガスト」へ行き、朝食を食べる。
ここのガストは、¥850円朝食バイキングのお店です。
都内では、ここを含めて3店舗しかないそうです。
お店に置いてある新聞を読みながら、朝食を堪能しました。
お店を出て、再び浅草寺へ。

先程とは打って変わり、浅草寺は多くの観光客でにぎわっていました。

特に目立ったのが、中学校の修学旅行生でした。
皆さん、楽しい思い出とお土産を無事に故郷に持ち帰ってくださいね。

午前10時前に浅草寺を後にし、都営浅草線で東銀座駅へ。
東銀座駅の構内は、歌舞伎一色でした。

歌舞伎座地下にある売店を一巡する。
コンビニセブンイレブンで、昼食用のおにぎりとお茶を買う。
開演前の歌舞伎座場内を撮影しました。
とても大きな定式幕と高い天井が印象的でした。

昼の部の公演は、①妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)三笠山御殿、②文屋(ぶんや)、③野晒悟助(のざらしごすけ)でした。
公演は、とても素晴らしく心を打たれました。この感動が次回の鑑賞につながるのだと思います。
公演後、道の反対側から歌舞伎座の全景を撮影しました。

銀座4丁目へ移動し、銀座のシンボル和光を撮影。その後、日比谷線で北千住駅まで行き、東武線に乗り換えて帰郷の途につく。