明日は明日の風が吹く

なるようになる海外生活

reverse culture shock

2006-12-24 23:14:05 | 旅行

今日から1月5日まで、日本旅行

まず成田空港に着き、羽田空港へ向かう道・・・・・・・・

わぁ 道路が平ら

高速道路のETC自動料金収受システムを通過するときのスピードの速さにびっくり 

フィリピンではかなりの徐行で通過するので、そこで込み合ってしまうのです。

何のための高速道路じゃっ

羽田のホテルについてト○レ

わぁ 少ない水で ちゃんと 流れる

シャワー浴びると、

お湯出るのはやぁい 水圧つよぉい

本屋さんへ行くと・・・・

わぁ 本がきれい

本を買って、レジの人の仕事が

わぁ はやぁい

おつりをもらうと、

わぁ お金がキレイ

いろんなところで貰ったおつりのすべてが新札のようにキレイ

中国でもお金はとても汚かったけど、汚さではフィリピンも負けてはいない。臭さは2倍

で、フィリピンの勝ち  (ん~中国は周りが臭すぎてお金の臭さがフィリピンに負けてると錯覚してるかも。微妙な判定)

日本、アメリカに帰国するたびに味わうREVERSE CULTURE SHOCK

発展途上国に長く住みすぎたかなー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臭くないお札 (はにー)
2007-02-08 15:09:38
ほんとに、感心するよね。
この前、普通のスーパーのレジで、レジのお姉さんが(確実に私より若いが)おつりを用意するときに、古そうな、と言っても、折り目がはっきりと付いている程度で、P国のお札に比べればきれいな千円札を、もっときれいなのに取り替えてから渡してくれました。
こういうところで、古いのはちゃんと回収されて銀行に運ばれて処分されているのですね。
すごいぞ、日本。
返信する
なるほど (mamaガエル)
2007-02-08 23:05:59
だから、どこでおつりをもらってもキレイなのね
それに日本人って、みんなキレイな財布にお金入れてるし、手もキレイ
中国ではティッシュの代わりに素手で鼻をかむ人を見かけたし、鼻の穴に指・・・・・ていうのはよく見かけた。
フィリピンのお札って、しわがありすぎ。ポケットに入れる人多いのかな?汗を吸収してのしわのような・・・だからか臭い
返信する
Unknown (ayako)
2007-02-18 09:04:26
お札は日本のやつが圧倒的にキレイでしっかりしているなあ・・とアメリカにいるわたしも思いました。
一応、国際通貨なのに、あんなに材質がしょぼくていいんだろうか・・と他人事ながら思うのです。
返信する
くさ~いお札 (mamaガエル)
2007-03-06 14:11:25
そうね。でも今思えばドル紙幣はとってもキレイです。こちらの20ペソ札は100倍ぐらい汚いの。財布開けるとぷ~んって臭って来るんだもん。
それより、1ドル札をなくしてほしいとい思ってるのは私だけ?チップでよく使うから貰った側がしわしわにしているような気が・・・
返信する

コメントを投稿