Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるみん)
2024-04-05 22:40:38
みなさま賛同いただきありがとうございます。
長年やってみたかったドラムです。
拍子自体は繰り返しですが、割り方難しいと思います。

Voのエミさんに聞かれたのですがキュー出し、アイコンタクトをできる方いますか?(僕は後方ですし、送りにくいかな)
ただ、Voの入りはそんなに難しく無いとは思ってます。
(頭からいきなり、というのはなく、助走ありますので)

おおよそで言うと、

6拍子の繰り返しの最後が7拍でスネアをダダっと2連打。
そこから歌のAメロ(?)が7拍のみ。でまた6拍子。
(これを繰り返し)

歌のサビ(?)は6拍子が最後まで6拍、に直結してタン・タン・タン・タン・パパー「U.S.Drag」とリフレインしますが、ここは8拍子。
(ここの終わりのシャウトからドラムのロールについては微妙にタイミング難しそうに聴こえますが、あくまでも8のオンタイム)

という感じ。

エンディングは以下のライブ26:38あたりからを参考では?
6のパターンを18回やってますが、もう少し短めでも。
アイコンタクトでバシっと切ると。
↓ブログもURLダメみたいなので加工して下さい。
youtu.be/JiNqvdz6vj8?si=r2Ej7HOU0ddwbm5H
返信する
Unknown (まー)
2024-04-07 20:35:36
今更ながら、Kb便乗させていただきました。学生時代にミッシングパーソンズバンドをやったことがあり、この曲は思い入れがあり、Kb無しというのがずっと気になっており、思わず手を上げた次第です。
シンベ以外のKbっぽいところを担当させていただきます。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (十夜)
2024-04-10 23:44:02
念願の曲ができてうれしいです。よろしくお願いします。
シンセ入っていただけるということで、Aメロの歌Backはシンセに任せてよいですよね。ククルロだし、シンセいなかったら弾くつもりでしたが。
エンディングですが、あげてもらったツベの"JiNqvdz6vj8?si=r2Ej7HOU0ddwbm5H"をツベドットコム/results?search_query=search query=のあとに付けると全然関係ない動画が出てきて見れないのですが、「missing persons u.s. drag live」で検索かけてでてくる最初の動画「MISSING PERSONS 1983」の26:38~で合ってますかね?要はメインの6拍子のリフの後ろでドラムが大暴れした後アイコンタクトで最後にタン・タッ・タータ・ッタタタタンタンタンですよね(かえってわかりにくいか(汗))
返信する
Unknown (まー)
2024-04-11 22:00:05
Aメロのバックのほわっとしたシンセパートはこちで演ります。とりあえず全体を通じて、G・B・Dっぽくないところを弾きます。
エンディングはDがぐちゃぐちゃになった後で、Gと同じフレーズをDが叩いたら終わり、というつもりでおります。
返信する
Unknown (エミ)
2024-04-11 23:29:32
よろしくお願いします。

歌の入りの直前のドラムのタタッ!
をくっきりやっていただければ入れるかな、
と思います。

エンディングでぶつぶつ言ってるとこのタイミングが判らない(・_・;と思ってたらライヴでデイルさんやってないですね。
Vo.無くても問題無いということで、ごめんしちゃいます。
返信する

コメントを投稿