Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-05-29 22:43:25
便乗してくださった皆様、どうもありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。
この曲ですが、命をかけて頂きたい箇所があります。w
最後に「ヘイッ」て言うとこです。
大きな声で、全員叫んでくださいね。✨
終わり方はヘイの後もう一回しして終わる感じかなぁと
思っておりますが、もし他の案が有れば是非お願いします。
返信する
Unknown (Dann)
2024-05-29 23:29:01
よろしくお願いします。完コピ目指してます(笑)。
あー、HPダメでもこっちは開いてたんですね。
“ヘイ”の件はぬかりなくやりましょう。
ただ私の耳には”Hi(ハイ)”に聞こえます。
ヘイはKANSASっぽくない気がします。
イントロ、エンディングについては当時のライヴ版を
取り入れてはどうでしょうか。ようつべで見られますが
後半は長すぎるので改めて案を出します。
返信する
Unknown (たくや)
2024-05-30 09:24:15
よろしくお願いします。
元々知らない曲かつ難しいのですが、30回くらい聴いたら歌える気がしてきました。w.
返信する
ご提案 (Dann)
2024-05-30 23:48:41
当時のライヴの様子がわかるラジオ音源です。
https://www.youtube.com/watch?v=v7Pri96C4-Q
映像も複数ようつべにありますが、演奏はどれもほぼ同じです。

これのイントロを入れてみませんか?アルバム音源はシングルカットの
エアプレイを前提にリフから入ってますが、やや唐突な印象もあります。
このライヴ版の方が流れが自然ではないでしょうか。

次に終盤についてです。アルバム音源はサビの後すぐギターソロですが
今回はギターが1本ということを考慮して、リフで5回しして5回し目に
"Hi!!(ハイorヘイ)"を鉄の掟としてやります。"Hi!!"の後でギターソロです。
4~6回し分位ソロを弾いた後リフに戻って2回し。続いてライヴ音源の
5'58"付近の5拍子以降の部分を演ってエンディングではいかがでしょう。難しい?
なお、リフは偶数回しのお尻にドンドンとシンバルが入ります。
返信する
Unknown (米田)
2024-06-02 23:59:01
よろしくお願いします。

Dannさん、参考音源ありがとうございました。

イントロですがこのライブテイクだとギター2本ないと締まらないと思いますのでスタジオ音源通りの方が良いと思います。

エンディングはDannさん案で良いと思います。
返信する
Unknown (Dann)
2024-06-04 12:40:24
米田さんのご意見ももっともですので、入りはスタジオ版でいきましょう。
終盤は皆さんいかがでしょうか。
返信する
Unknown (りこ)
2024-06-04 18:42:48
リフで5回しの時にハイ(ヘイ)、とのことですが、その場合、スタジオ版だとドラムがドコドコドコって入りますけど、それをやらないでハイって言うってことでしょうか、、、
もしそうなら、無理に言わなくていいですぅ😢
返信する
Unknown (Dann)
2024-06-04 19:57:25
いやいや、やりますよ5回し目(笑)。
私もスネア高速連打しながら執念でハイって叫びます。
で、それに続くギターソロからカウントリセットで
奇数はドコドコ、偶数はドンドン。
返信する
Unknown (りこ)
2024-06-05 18:38:58
むむ?
理解が悪くて大変申し訳ないのですが、スタジオ版のどこのところからライブ版のどこに飛ぶのか良くわからないのですが、、、💦
普通にスタジオ版で4'38位のとこ(6回し目が終わったところ)からライブ版の5'58"の5拍子にいけば良いのでしょうか?
返信する
Unknown (Dann)
2024-06-05 21:57:33
Toりこさん
あー、何となくそんな状況ではないかと感じておりました。だいじょうぶ。
他の皆さんのこともあるので、あらためてご説明します。
① 曲の入りから"Hi!!"まではスタジオ版通りとなります。
  ただし最後のサビ"~I'm waiting for the daaaaay"の後から"Hi!!"までの
  5回し分はギターはソロではなくリフを弾きます。
② "Hi!!"に続きギターソロ。スタジオ版の"Hi!!"の後の感じですかね。
  長さはだいたい4~6回し分(米田さんの気分でW)
③ ギターがリフに戻り2回し弾きます。
④ ここでライヴ版の5拍子2回しに飛びます。
いかがでしょう。ほぼスタジオ版通りでギターソロの後にリフを挟み
5拍子に飛ぶということになります。いけそうですか?
返信する

コメントを投稿