見出し画像

クローバー 匍匐(ほふく) 福福

ココのお誕生日は病院へ

今日7月30日はココの11歳の誕生日。

朝、私が洗面をしている間、庭に出すと
玄関の前でずっと待ってくれています。



なぜ、病院に行くかというと右前足がとても痛そうなのです。
痛い方の足を庇って、ピョンピョンと跳ねるように歩きます。
日に日に痛みが増しているようです。


これは今朝散歩に行く時、玄関の階段を降りるときの様子。

また、額の横にイボがあり、
それがだんだん大きくなってきました。


ココは寝ている時に呼吸をしていないことがあります。
以前、無呼吸症候群と診断されました。

先日、腕枕でココが寝ていた時、



(写真は別の日、こんなに暑い日が続いているのに
よく、腕枕で寝ています。)

呼吸が止まっている時間が20秒くらい長く感じたことと
その時、心臓の音がしばらく聞こえなくなったように思いました。
呼吸は回復しましたがまた止まったので
すぐに起こしました。

腕枕をしていたのでハッキリとそう感じたのです。

次の日近くの動物病院に行きましたが
「あり得ない。」と言われました。

設備の揃った病院を紹介してもらい、
8月4日に行くことになりました。
(取り越し苦労であることを願っています。)

前々から病院を変えようと思っていたのですが
新しい病院は少し遠いので躊躇していました。

ホームページを見ると往診が出来ると書いてあったので
思いきって変えることにしました。


今日は初めてその動物病院へ
行きました。
ネットで予約しようとしましたが
会員にならなければいけなかったので今回は見送り、
タクシーで病院へ向かいました。

獣医師が4人もいるところなのでたかをくくっていました。
受付を済ますと
「2、3時間待ってもらうことになりますが
こちらで待ちますか?
それとも自宅へ戻られますか?」とのこと。

もともと、今日が誕生日なので帰りに
近くのペットショップで
ココのプレゼントを買う予定にしていました。
それで、待つ間にペットショップに行くことにしました。

ココをリュックに入れてタクシーに乗ったので
首輪とリードを忘れてしまい、
リュックを背負うことにしました。

ミストシャワーのような雨が降っていて
気持ちが良かったです。



ココはじっとしてピクリとも動きませんでした。
少し小さめのリュックで窮屈でないかと気になっていましたが
大丈夫そうで安心しました。


15分ほど歩いてペットショップに着くとまずは記念撮影。



そして、首輪(胴輪)とリードを買いました。
以前のものが使いやすかったので色違いにしました。

そして、おやつも購入しました。

しばらく店内で待ちましたが疲れてきたのでドッグカフェに。

ココにプレゼントした砂肝のおやつをあげると
いつもは食の細いココですがいつまでも食べようとします。



ココの喜んでくれるものをプレゼント出来て良かったです。




動物病院からは待てど暮らせど連絡がありません。
店内はエアコンが効きすぎて寒くて我慢できず、
病院で少し待つ覚悟でタクシーで向かいました。
さすがに昼間は暑すぎて歩くことはできませんでした。

病院でもだいぶ待ちましたが
やっと診察してもらえることになりました。





「足はレントゲンを撮りましたが骨折などはしておらず、
筋などを痛めているかも分からないので
痛み止めを飲んで様子を見てみましょう。」
のことでした。

もし、酷くなるようだったら専門の病院を紹介してくれるそうです。

「イボの方はもう少し大きくなるようであれば
麻酔をかけて手術をした方が良い。」とのことでしたが
「年齢的に麻酔に不安がある。」と伝えると
「前足のこととイボのことも
獣医臨床センターに聞いてみてばどうか。」
とのことでした。

家に帰ったら15時を回っていました。
家を出たのが10時前でしたから
5時間もかかったことになります。

大変疲れましたが、
今日のブログのほとんどを書くことが出来ました。

とても話しやすい女性の獣医さんで安心しました。



コメント一覧

fourleavedclover
@y41940440m ありがとうございます。

ココは昨年9月に我が家にやってきたので、私がお祝いするのは初めてなんですよ!

私から見てもどんどん可愛くなってきたように思います。(犬馬鹿ですね🐶)

可愛くて可愛くて仕方ありません😍
fourleavedclover
@kogetagaku 若爺さんも無呼吸症候群なんですね。ネットで見るとかなり怖い病気なようですが若爺さんは大丈夫ですか?

どうぞ、お大事にしてください。
Unknown
始めてコメントいたします。ココちゃんとても可愛いくて抱っこしてあげたいくらいつぶらな目ですね!お誕生日おめでとうございます🤗
kogetagaku
四つ葉さんこんばんは( ´ ▽ ` )

ココちゃんの足は心配ですね。
痛み止めで痛みは楽になるかも知れませんが、早く治ることを祈っています。

無呼吸症候群は...
爺もです。
糖尿病の教育入院の時に医師が気付いて検査をしたら...
バッチリ睡眠時に止まっていました。
妻に聞いたら、すごいイビキが突然ピタリと止まって、数十秒呼吸が止まるから、何度もゆすったことがあるそうです。
今はCPAPという寝ている時の呼吸を助けてくれる機械を付けて寝ていますが、イビキも静かになったそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事