見出し画像

クローバー 匍匐(ほふく) 福福

絵画倶楽部「スマイル」作品展

4月28日〜30日に私の所属する絵画倶楽部「スマイル」の第13回洋画作品展がありました。


スマイルには2020年の4月に入会させていただきました。
8人のメンバーの内で水彩画は1人だけでしたが、先生は油絵も水彩画も描かれる方だったのでいろいろアドバイスをいただきました。

私は写真を撮ることが多いせいか、どうも形にこだわりすぎて、対象物から受ける印象を自分の心で受け止めて表現するのが苦手です。

また、思うような色が出せずに絵の具を重ねて塗りすぎて、水彩画らしくなくなることもありました。先生からは「まず、薄く色をつけてから、少しづつ色を重ねていくように・・・」と何度もご指導いただきました。

私はキツく言われたり、描いたものを消されたりすると萎縮して思うように描けなくなってしまいますが、垣内先生は本当に優しく、ここぞというところに絞って指導してくださるのでとてもありがたかったです。

先生の口癖は「いいんじゃないですか!」です。
そう言われると、まだまだだとさらに描きたくなるから不思議です😁 

前回の作品展の時にもブログに載せたので、自分の成長のために載せようと思います。絵の写真は実際よりかなり濃くなっています。


「洋人形」


「秋の木漏れ日」


「コスモス畑にて」



「静物」


窓からの光が映ってしまうので、変な角度で写しています。



前回の作品展を紹介する私のブログです。
絵画倶楽部 スマイル 第12回 油絵(水彩画)作品展 - クローバー 匍匐(ほふく) 福福

絵画倶楽部 スマイル 第12回 油絵(水彩画)作品展 - クローバー 匍匐(ほふく) 福福

写真展に引き続き、油絵(水彩画)作品展のお知らせです。スマイルは現在8名が所属しています。水彩画は私だけであとの方はみなさん油絵です。私は去年のスマイル油絵作品展...

goo blog



事情があって、今回の作品展を機にスマイルをやめさせていただくことにしました。
できれば、自分一人でも描き続けたいと思います。
う〜〜〜ん!出来るかなあ😅 



コメント一覧

fourleavedclover
@kogetagaku 若爺さん、こんばんは!
褒めていただけると嬉しいです。

私は秀でたものはありませんがいろんなことをするのは好きです。

家事以外…🤭

あと、記憶力を伴うものや計算は苦手です。

苦手なものをあげたらきりがないのでやめておきますが好きなものは楽しんで続けていきたいと思います。
kogetagaku
四つ葉さんこんばんは(^o^)

素敵な絵!

爺は小さな頃から絵が全く描けません。
目の前のものですら、絵にならないのです。

だから、絵を描ける人と楽器を演奏できる人を心から尊敬します。

是非、爪の垢を分けて下さい(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事