FOURCLOVER’Sフォークローバーズ   コミュニティマネージャーとしての活動記録

【コミュニティを営業活動に活かす方法】【コミュニティマネージャーとしての活動】【自社コミュニティの運営記録】

ネーミングと集客

2018年11月16日 10時29分11秒 | 会社員と個人事業
おはようございます。FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。
 
本日はネーミングについてです。
 
皆さんネーミングって悩みませんか?
 
大きくは会社のネーミングから、プロジェクトのネーミング、商品のネーミング、イベントのネーミング、
 
そもそもの中身も大事ですけど、ネーミング次第で興味を持ってもらえるか変わるので、集客の重要な要素です。
 
私は、5つのポイントを考えます。
 
①単純に呼びやすいか
②心地よい響きか
③心になんとなく残るか
④見た目がいいか
⑤魂が込められているか
 
①単純に呼びやすいか
「呼びやすさ」は「口コミのしやすさ」につながります。さらに深ぼると「略せるか」です。
 
例えば僕の読書会は「未来プロフィール読書会」略して「ミラプロ」と呼んでます。4文字に略すのがポイントです。
 
②心地よい響きか
 
耳から入る音もポイントです。
 
これは、自分視点で良いので、違和感なく、すーっと入ってくる音を探してみましょう。
 
③心になんとなく残るか
 
「めちゃくちゃキャッチーなネーミングにらしなきゃ!」と気張ってないですか?
 
「何となく引っかかる」「ちょっと気になる」ぐらいの印象で良いです。
 
④見た目がいいか
 
目で見たときの字面です。
 
「かっこよくしたい」「おしゃれな感じにしたい」「真面目な感じにしたい」
 
伝えたいイメージに合わせて漢字・カタカナ・ひらがな・英語など使う文字を考えます。ミックスも良いです。
 
⑤魂が込められているか
 
これは一番大事です。ネーミングに自分の「想い」を込める‼︎
 
そうすると自然と他のポイントがカバーできることがあるんですよね。自分の想いをまずは書き出してみましょう。
 
◆まとめ
 
全部で5つ解説しました〜。
 
皆さんの自分なりのネーミングの付け方やポイントあったら教えてください♪
 
 

祝!初の仕事の受注!

2018年11月16日 04時35分57秒 | つぶやきまとめ
こんにちは!「未来に向けた小さな一歩を」ミラプロ読書会のGondoです。東京・川崎・横浜で読書会・朝活を主催しています。
昨日は、とてもうれしいことがあり、そのTweetが大半になりました。

講演をする機会があり、その講演をきっかけに初めての仕事を受注する事ができました!!

興奮冷めやらぬ状態でのTweetなので、テンション高めですw

ほんとに「縁」を感じた1日となりました。