FOUR CLOVER’Sフォークローバーズ   『会社員×事業家×多言語』3つのコミュニティでの活動記録

会社員として働きながら自分の事業運営とNPOに所属し活動する日々についてブログにしています。

第6回コスギ・サンドボックス~ワークショッパーの紹介~

2018年09月19日 05時39分32秒 | 朝活・読書会開催日程
おはようございます!FOURCLOVERS(フォークローバーズ)のGondoです。
 
本日のブログは9/23(日)に予定している読書会のオフ会、通称『コスギ・サンドボックス』についてです。
 
今月で第6回目を迎えます。
 
コスギ・サンドボックスはオフ会の時間内に30分×3枠の参加者が自由に使って良い時間があります。プレゼンしもよし、テーマディスカッションしてもよし、ワークショップを試してみてもよし、何でもありです。
 
今回は2名の方の立候補がありましたのでご紹介します。
 
◆笹山さん
笹山さんは今年学習塾『こくごレストラン』を創業されています。
 
 
・ワークショップ内容
『紙芝居で自己表現』
紙芝居で自己紹介を披露します。
それからみなさんにも行って頂きます。簡単なお題について、短時間で200文字にまとめていただき、ディベートをします。
 
紙芝居に力を入れている笹山さん。まだ生で見れたことないので楽しみです。
 
 
 
◆藤谷さん
私が読書会の時に立てている『読書会』の札を作ってくれた藤谷さんが文字POPを伝授してくれます!
 
・ワークショップ内容
『文字ポップワークショップ〜文字に思いをのせて〜』
名刺サイズの情報カードに、あなただけの素敵な文字ポップを書いてみませんか?
思い、言葉、行動とあるように、まずは思いを文字(言葉)に表してみましょう。
 

▲このようなPOPが作れます♪
 
 
▲読書会では立て札として活用させていただいています♪
 
 
どちらのワークショップも興味深いです。今から楽しみです♪
 
 
◆基本概要

場所:武蔵小杉付近
参加費:1000円
オフ会参加資格
・当読書会に参加した事のある方(今のところ)
→参加者からの紹介で参加はOKです。

ご興味のある方はまずは未来プロフィール読書会へご参加をお願いします。

 

 
 
 
コメント

第42回未来プロフィール読書会朝活(川崎市溝の口)

2018年09月18日 05時15分31秒 | 読書会レポート

おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

9/17(月祝)に川崎市溝の口駅近くのカフェで読書会を開催しました。本日は2名の方に参加頂きました!

開催模様の写真を公開します♪


▲紹介されたおすすめ本。


▲ワークショップ実施中の様子。


▲初参加の方から感想頂きました!


▲会場のカフェ。

詳しい開催レポートはホームページに掲載しています。是非ご覧下さい♪

【関連リンク】第42回未来プロフィール読書会朝活(川崎市溝の口)レポート

コメント

チャイルドリンカーン説明会

2018年09月17日 06時26分49秒 | 朝活・読書会開催日程
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。
 
西巣鴨駅にある学習塾『夢北進学館』の経営者である、佐藤ご夫妻とコラボしたプロジェクト『チャイルドリンカーン』
 
これからの社会で、自分らしく生きていく為に必要な力を身につけるアウトプットを中心とした教育プログラムです。

 
9/16(日)に説明会を行いました。お子様含む5名の方に参加頂きました。
 
当日の動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください♪
 
◆タイムテーブル
①チャイルドリンカーンプロモーション動画
②ワークショッパーインタビュー
③主催者達の想い
④チャイルドリンカーン教育システム
 1.その特徴とメリット
 2.具体的なシステム
 3.参加条件
⑤質疑応答
 
◆プロモーション動画(約1分)

 
 ◆説明会(最初から最後まで、約45分)

 

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『チャイルドリンカーン』に関連する記事一覧

コメント

読書会メンバーが紹介!おすすめ本コーナー♪

2018年09月16日 06時27分37秒 | おすすめ本
おはようございます。未来プロフィール読書会主催者のGondoです。

読書会メンバーの書評を紹介するコーナーをホームページに作りました!



ホームページにあなたの書評を掲載します!!

掲載の仕方は意向に添えるように相談します♪

アウトプットの為に乗せるもよし。自分のビジネスの宣伝を兼ねてもよし。本名でもペンネームでもよし。

「本の感想をもっとシェアしたい」「書評とあわせて自分のビジネスの宣伝もしたい!」という声にお答えするために用意しました。

単なる書評でも、自分のビジネスの宣伝と一緒におこなってもかまいません♪

早速お一人書評をアップしたい!という方がいらっしゃったので制作しました。

ぜひご覧下さい♪

【関連リンク】書評『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』
コメント

チャイルドリンカーンが目指す教育システム

2018年09月15日 07時09分09秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

学習塾『夢北進学館』の経営者である、佐藤ご夫妻とコラボしたプロジェクト『チャイルドリンカーン』



これからの社会で、自分らしく生きていく為に必要な力を身につけるアウトプットを中心とした教育プログラムです。

チャイルドリンカーン教育システムには3つの特徴があります。

1.学年の枠を越えた教育
2.アクティブラーニング教育
3.生きる力を構築する教育

この「3つの教育の場の提供」を目指します。

チャイルドリンカーンに関する説明会を9/16(日)に夢北進学館にて行います。

詳しい案内はホームページをご確認下さい♪

【関連リンク】チャイルドリンカーンホームページ
コメント

NPO法人の想いを届けるSNS活用

2018年09月14日 08時44分49秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日のブログはNPO法人とSNS活用です。



非営利団体ですので理念・想いの元、運営しています。私も想いに共感してNPO法人多言語ピアザセルラスの活動に従事しています。

NPO法人は無形のサービスを提供していることが多いく、わかりやすく活動を伝えるのが難しい場合があります。

そこでSNSを活用をして少しでも理念・想いを伝える努力をしましょう。

その際のポイントは以下の3つです。

①文章に強い、Facebook、ブログを活用する。
②「何をしているか?」→「なぜしているか?」→「そして、どんな変化があったか」をアピールする。
③動画を活用する。(youtube)

しっかりと活動内容を伝えるにはツイッターやインスタではなく、Facebook、ブログが一番でしょう。

内容としては、単純に何をしているか伝えるとともに、「なぜ?」の部分にフォーカスすると共感を得られやすいです。

動画は伝える時に熱量や雰囲気も一緒に伝えられるので良いでしょう。

いきなり全てとは考えずに出来そうなものからトライしてみましょう!

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『セルラス』に関連する記事一覧

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧
コメント

コラボをやってみてわかった3つの大切な事

2018年09月13日 10時46分46秒 | コラボレーション
おはようございます!FOURCLOVERS(フォークローバーズ)のGondoです。
 
今年に入ってコラボをする機会が多くなりました。
 
すごくシンプルに言うと、『コラボできる人探している』と読書会中に毎回言っていたら、実現しました。
 
これホントウです。
 
コラボの良いところは
 
①とにかく仕事が進む。
一人で考えても限界が来ることが多いです。二人で話しながらだと、驚くほど早く仕事が進みます。
 
②お互いの人脈を活かして集客できる。
イベントや事業の難関が集客です。当たり前ですけど、集客に力を貸してくれる人脈も2倍になります。
 
③うまくいっても、うまくいかなくても楽しい。
会社員の仕事では味わえないです。この感覚。無から一を作り出すのは大変ですが非常にクリエイティブで楽しいです。その過程を楽しめるのも仲間がいればこそ。一人だとうまくいかない時にやっぱ辛いです。
 
ぜひ、プロジェクトや事業立ち上げを考えている方、まずはコラボしてくれるメンバー探しからしてはいかがでしょうかか?
 
 
 
コメント

インスタ映えないモノを映えるようにする3つの方法

2018年09月12日 06時15分57秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

本日はインスタについてです。



SNS活用したプロモーションの代表とも言えるのがインスタ。

インスタ映えに象徴される写真映りの良い、商品やサービスがいっぱいあります。

「よし!インスタやるぞ!」

と言っても、

「うちのサービスはインスタ映えしないからなぁ。。。」

と、悩む方もいるのではないでしょうか?

インスタ映えないサービスを映えさせる方法

ポイントは「なんとなくいい感じ」です。

・写真にシンプルなフレームつける。
・チラシやレジュメ、パワポの題名など撮影する。
・あえて白黒にする。
・ロゴマークを常に写真に潜り込ませる。
※そのロゴはインスタ映えするのがベター
・統一した撮り方の写真をひたすらあげる。

基本は①加工する②潜り込ませる③統一感を持たせる。

です。

コテコテの加工は逆効果です。シンプルに一工夫という感じでしょうか。

20点を50点にするイメージですw

私自身も無形サービスの読書会を写真映えさせるか試行錯誤中ですが、以下の感じになってます。

ほんのちょっとの工夫なので苦になりません。

お試しあれ。


▲何もない殺風景な会場にロゴマークとフレーム付けで少しでも見栄えを意識。


▲読書会は本を並べた写真が定番。一目でわかるように読書会の札も一緒に。

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧

コメント

『無料で出来るWEBプロモーション講座』開催レポート

2018年09月11日 09時03分07秒 | コラボレーション
おはようございます!FOURCLOVERS(フォークローバーズ)のGondoです。
 
9/9(日)に学習塾『夢北進学館』の経営者である佐藤ご夫妻とコラボしてプロモーション講座を行いました。
 
講座で作成したプロモーション動画を公開いたします♪
 
 
◆プロモーションスライドショー
私もその場で読書会のプロモーションスライドショーを作成しました。あっという間に出来ちゃいます。

◆1分間自己紹介動画
以前佐藤先生のアドバイスの元作成した自己紹介動画です。1分間でどんなことを話せばいいか迷うことろですが、フレームワークに沿って考えれば思いのほか簡単に内容が固まります。
 

詳しい開催模様はホームページにレポートを掲載しておりますのでぜひご覧ください♪

【関連リンク】『無料で出来るWEBプロモーション講座』開催レポート

 

コメント

第41回未来プロフィール読書会朝活(川崎市武蔵小杉)

2018年09月10日 12時03分51秒 | 読書会レポート
おはようございます。未来プロフィール読書会主催者のGondoです。

9/9(日)に川崎市武蔵小杉駅近くのカフェで読書会を開催しました。本日は2名の方に参加頂きました!

開催模様の写真を公開します♪


▲参加者のおすすめ本。


▲ワークショップ実施中の様子。


▲会場のカフェ。

詳しい開催レポートをホームページに公開してますのでぜひご覧ください♪

【関連リンク】読書会開催レポート
コメント

デザインが苦手→それでも出来る!「ロゴ」作成ツール

2018年09月06日 07時38分40秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

ホームページに欠かせないのが、『ロゴ』作成です。

ホームページを見に来た方が一番最初に目につくところなので重要です。

「デザインなんて苦手。。。」「アイデアが全くうかばない。。。」「イメージはあるけど具体化できない。。。」

私もそうです。デザインの「デ」の字も知らないままホームページ作成を始めました。

ロゴ作りはしばらく後回しにしてました。。。大事な看板なのにw

そんな私でもあるツールに出会って「ロゴ作り楽しいかも。」と感じています。

それは、『Canva』です。

テンプレートがめちゃくちゃ豊富。しかも各SNS使えるようにサイズをたくさん用意してくれてます。

無料で使えます。

ロゴだけでなく、バナー、ポスターなど多数活用できます。

スマホだけでもやろうと思えばできるので手軽です。

チャイルドリンカーンのロゴやバナーもこれで作りました。

一度お試しあれ。

▼作ったロゴやバナー。作成時間も短時間です。






【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『ホームページ作成』に関連する記事一覧
コメント

webプロモーション講座をダブル講師で実施します♪

2018年09月05日 08時16分18秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

9/9(日)にWEBプロモーションの講座を行います♪

『チャイルドリンカーン』というイベントでコラボした佐藤ご夫妻と一緒に講座を行います。

講座の後には懇親会も用意しているので参加者同士の交流も出来ます♪



※以下告知文


\\プロジェクト企画応援イベント//
◆ホームページが無料で簡単に作れる!
◆動画を使ってアピール上手になれる!
◆プロジェクトメンバーと交流がはかれる!

どんなに素晴らしいプロジェクトでも「届けたい人に届かない・・・」というのが悩みではないでしょうか。

そこで重要になるのがプロモーションです。

今は色々なプロモーションの手段がありますが絶対やっておきたいのは『ホームページと動画プロモーション』です。

「ホームページなんて簡単につくれないよ。。。」「パソコンとか苦手なんだよね。。。」「動画どうやって撮ればいいんだろう。。。」

大丈夫です!今は本当に簡単に、かつとりあえずであれば『無料』でホームページを作れます。

今回の講座では以下のホームページが作れるようになります。またホームページ内で掲載してるプロモーション動画も講座で取り上げます。
◆チャイルドリンカーンホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/childlincoln

『自前のホームページ』と『想いを伝える動画』を作ってイベントをプロモーションしましょう!

せっかくのクルーズプロジェクトでつながったメンバーですので懇親会も用意しております。お時間ある方は是非ご参加ください♪

【詳細】
◆日時:9月9日(日) 
①13:00~無料で作れる!ホームページ作成講座
②14:30~動画プロモーションを作ろう!講座
③16:00~交流会(飲み物・お菓子用意します)

◆場所:夢北進学館 
   東京都北区滝野川7ー47ー1吉岡ビル2階
(都営三田線 西巣鴨駅・埼京線 板橋駅 各徒歩10分)

◆参加費:3,000円(2つの講座と交流会費用込み)

◆持ち物:できればノートPC(その場でレクチャーしながらホームページ作成をします)

◆その他:①②③部分的に参加したい方はご相談ください。

◆申し込み:以下のホームページから申し込み

【関連リンク】webプロモーション講座申し込みページ
コメント

「えっ?Facebookって3種類あるの?」特徴を解説

2018年09月04日 07時41分58秒 | WEB
おはようございます!FOURCLOVER'S(フォロークローバーズ)のGondoです。

事業でSNS活用をする上で欠かせないのがFacebookです。ちなみに、Facebookには3つの種類があるのはご存知でしようか?



①個人のFacebook
②Facebookページ
③Facebookグループ

②③を使うのにも①の登録が必要です。基本的には①のみを使ってる方が多いでしょう。

②は簡単にいうとホームページのようなものです。グーグル検索にもヒットしますし、様々な機能を兼ね備えてます。事業を行なっている方は必ず活用すると良いでしょう。

③は検索にヒットしませんが②と同じイメージです。グループをクローズにする事も出来るので、サークルやコミュニティ内のコミュニケーションを活発にするのに活用出来ます。

まとめると、
①→Facebookやるなら必ず必要。個人の投稿。
②→ホームページみたいなもの。グーグル検索にも対象になる。
③→グループ内のメンバー同士でのコミュニケーション用。

こんなイメージです。自分に合った使い方を試行錯誤してみましょう♪

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『SNS活用』に関連する記事一覧

コメント

第3の居場所がチャレンジ後押しする(セルラス夏の大報告会)

2018年09月03日 08時52分59秒 | 多言語活動
おはようございます!FOURCLOVERS(フォークローバーズ)のGondoです。


先日はNPO法人多言語活動セルラスの『夏の大報告会』でした。





今年の夏に行われた、サマーキャンプや韓国ホームステイに参加したメンバーを中心に行う報告会です。


今年のキャンプを総括した動画をみましたが、今でもあのときに感動や楽しさがよみがえって来ます。また来年も行けたらいいなぁ~と思います。


(キャンプ自体のブログまだアップしてません。。。ごめんなさい。。。近日中にはあげます。。。)


◆帰る場所があるからチャレンジ出来る

コーディネーターや一般メンバーと立ち話をしているときにくしくも同じようなコメントがあり、印象に残りました。

「キャンプや韓国ホームステイに行った子ども達はほんとすごいですね。この年になっても韓国にホームステイに行く!ってなったら勇気が相当いりますよ」(私)

「帰ってくる場所があるからチャレンジできるんだと思います。ピアザという場所があるから、皆が励ましてくれるし、チャレンジしたことを話すことができる。一人じゃチャレンジできない」(相手)

確かに!!!

励ましてくれて、応援してくれて、頑張ったことを話せる、聞いてくれる、ほめてくれる。

こういった環境があってこそ『チャレンジする』という勇気がもてるんだろうなと。

環境や場所の存在って本当に大切だと感じました。

◆今日の理事長の言葉

「今回のサマーキャンプはリートレ生がすごく頑張ってくれた。(リートレ生:中高生のメンバー)Jrリーダー、留学生リーダー、がいる中で彼ら彼女らを助けるために、権限なきリーダーシップを発揮してくれた。

キャンプではプログラムを見ただけでは、とても楽しそうに見えない。グループタイムばかり。けれど帰ってきた子ども達が「楽しかった!」といってくれる。自分達が見つけたもの、作り上げたもの、が本物。自分達でキャンプを作り上げるから「楽しかった!」と帰ってくる。

ピアザでも与えられたカリキュラムはない。集まったメンバーで作り上げるもの。そういったセルラスの文化が浸透してきていると感じます。

環境は人、人は環境です。

次の大きなイベントは12月のフェスティバルです。このフェスティバルはJrリーダー達中心に作り上げられるイベントです。楽しみにしていてください」


▲キャンプに行った子供達には一人一人参加証が渡されます。裏面には同じグループのリーダー達から熱いメッセージが!宝物です。

◆感想
第3のコミュニティ、権限なきリーダーシップと今の必要だなぁと感じるモノがセルラスにはある、という事をあらためて感じた報告会でした。

◆余談
セルラスからSNS活用に関する講座の依頼を頂きました。秋頃開催する予定です。自分のスキルが活かせるというのは嬉しいものですね。お楽しみに。。。

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『サマーキャンプ』に関連する記事一覧

【関連記事】FOURCLOVERS(フォークローバーズ)の『ピアザ』に関連する記事一覧
コメント

9月未来プロフィール読書会朝活日程

2018年09月02日 10時33分25秒 | 朝活・読書会開催日程

おはようございます!未来プロフィール読書会主催者のGondoです。

9月の読書会日程をお知らせします♪

<開催パターン>

◆東京での読書会
・溜池山王→月曜日
・新橋→水曜日

◆神奈川県での読書会
・川崎市武蔵小杉→金曜日・土日
・横浜→土日

<日程>

◆武蔵小杉 
・土日開催
9/9(日)
9/16(日)
9/23(日)
9/30(日)
・毎週金曜日
9/14(金)
9/21(金)
9/28(金)
 
◆溝の口
9/17(月祝)
 
◆新橋 
・毎週水曜日
9/5(水)
9/12(水)
9/19(水)
9/26(水)
 
◆溜池山王 
・毎週月曜日
9/3(月)
9/10(月)
 
◆横浜
9/17(月祝)
9/24(月祝)
 
詳しい内容、申し込みはホームページまで♪
 
コメント

Twitter