MAMADIARY

心の音色をつづる「hayuのひとりごと」

NO・873 安穏無事に

2009-12-30 | Weblog
今朝は一面雪景色。
高速道路にも通行止め情報が出ていて帰省ラッシュの方々は特に大変でしょうがどなたにも無事帰省されますように

昨夜はブログ更新を待っていたかのように愛犬の発作が始まり「今年を乗り切る感」にドギマギ。
何故かまたしても私が一人の時に発作が
心を据えて介護・・・なんとか収まり今は横になってますが
この合間に今年最後のブログを更新しないと・・と掃除も後回し?


さて過去のブログにも記した「手紙~親愛なる子供たちへ」

これは娘が歌詞をコピーしてくれたことからこのブログに載せたのですが「樋口良一氏」の歌で介護をされている方が心の支えにしていると聞きました。

とてもいい歌なので今年の最後にもう一度

手紙~親愛なる子供たちへ~

年老いた私がある日今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい 
   
私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと

励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり

様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しい事ではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に

祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ出来なくなるかも知れない

足も衰えて立ち上がる事すら出来なくなったなら

あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど

私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけでそれだけで 私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

  私の子供たちへ

  愛する子供たちへ


娘と同じ歳の東京在住の彩ちゃんという姪がこの歌詞を読んで感動したとメールがきた時には姪同士がこの歌詞で同じ気持ちを抱いてくれたことがとても嬉しかったことを思い出しています。


今年は父(孫にとっては祖父)が亡くなり喪中になりましたがこんな優しい歌詞に心が揺れた年になりました。


そして歌詞を替え愛犬に・・・

あなたが生まれてくれたことで私たちが受けた多くの喜びと

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

  私たちの大事な愛犬へ

  愛する愛犬たちへ



安穏無事(あんのんぶじ)を願い新しい年を迎えたい。



今年一年大変お世話になりました。

ご迷惑そしてご心配かけた方へはごめんなさい。


皆さま、どうぞ佳き年をお迎え下さいませ。


P.S 積雪で事故に遭遇されたご子息のご心配で心安らぐ間もなく新年を迎える親友。「きっと新しい年はいい事あるよね」と交わした言葉に無事を信じて手を合わせています。

NO・872  28時間前の今年

2009-12-28 | Weblog
今年も明日で終わり。

年を越せないかもと心配した愛犬もなんとか頑張ってくれています。

後ろ足の踏ん張りがまったくきかず転げてばかり・・・14年間外でしかしなかった排泄を最近はやっと家の中でしてくれるようになり安堵。それもそばで介助がいるのですがペット用のおむつもあるようですが動ける内は少しでも動かないとですね人間だったら骨折している状況ですが・・


さて同じ階に住んでいるお宅から「二人じゃ多くてお歳暮のお裾分けよ」と天ぷら油や調味料をいただきました。
「もう85歳になるのよ」とご主人の事をお話される奥様。
とても上品で優雅な奥様はいつも甲斐甲斐しくご主人のお世話をされていていつかは・・「風邪をひいて寝ていたらそばにきて「僕は何を食べたらいいのでしょうか?」と言うのよ。何も出来ない主人なの。」と笑いながら仰る奥様がとってもステキでしたが、お二人だけで暮らしていて仲睦まじいご夫婦のお姿には憧れてしまいます。


一軒家でなくマンション住まいだとなかなか隣近所の方とは顔を合わせることも少ないのですが同じ階の方々はいい方ばかりで年に何度かお裾分けできる仲になれて安心です。
「お醤油がないので貸して~」なんてことはもちろんできませんが


そうそう先日は知人に「美味しいお店があるから」と誘っていただき愛犬は夫が見てくれたので割烹店に行ってきました。
当日は予約のお客様のみの営業で海鮮料理のご馳走三昧に舌鼓。
これまでにもひれ酒は何度も口にしたことはあり正直苦手だったのですがどうしてもと言われ飲んで見たところ驚き。今までのひれ酒とは大違いで口当たりがよくて2杯もいただいちゃいました。
お店の雰囲気もよく久しぶりに優雅なひとときを送ることができましが夫にはごめんねでした。

いろんなことがあった今年でしたが、私には忘年会のような時間にも思え誘って下さった知人に感謝です。美味しい思い出になりました


食べ物それに人との出会いにも第一印象がとても大事ですよね。

食べ物に好き嫌いはあまりないのですが初めて口にしたものが美味しくなければ以来食べようと思わなくなりもったいないことしたなぁ~って思った事が何度かありますが・・出会いが悪いだけなのに。

人との出会いはより一層大切にしなければもったいない人生になってしまいますね。


さて今晩から寒さが一段と深まるようです。
今も風の音が聞こえてきます。
故郷へと帰省される方そして大晦日まで仕事をされる方々の無事を祈り愛犬との長い夜に寄り添うことにします。


NO・871 いのち・・・

2009-12-27 | Weblog
最近は心が落ち着いたように思えるのは仕事をセーブし家にいることが多いせいかも。
そんな在宅ではわんこの世話が大変ながらも一緒にいると幸せ気分。

幸せ・・って先の不安を思うと今精一杯のことをしっかりとしよう!と思いそれが今の幸せに感じることができるのかも知れません。
14年以上も一緒に暮らしたわんこが末期ガンと言われ、出来る限りそばにいてあげたいと家族の絆を心地よく感じるのです。

別れに悔いのないことはないでしょうがその時にできることをしておけば悲しみの涙の色も澄んでくるかも知れない・・・


“今日感会、今日臨終”って言葉を思い浮かべたりしています。


出逢いと別れが人生を彩り豊かにすると言います・・「私の出産の時どんな感じだった?」と娘が問い「もう覚えてないよね」なんて言葉には唖然忘れることはないでしょう。

「お腹にいるとき母として充実感があり女に生まれて良かった~って友達が言ってたんだけど?それに出産ってお母さんに似るそうよ

「そうそう・・この時間はね」と聞かせ始めたのは今日は私が母になった日で娘が生まれてくれた日。

母から私そして娘へと繋がった出産。
娘が出産できる日まで母としてそばにいてあげたいと切に願う。

私が繋いだいのちではないけれどわんこのいのちも大切ないのち。

いのちを思う時、つまらない不満に気づき今の幸せを感じることができて「出会ってくれてありがとう」と呟いたりして。

ひとりで生きて今になったわけでなく子供が親として育ててくれわんこが家族の絆を深めてくれているのですね。

今日という日に感謝して「ありがとう」

NO・870 クリスマスは雨に。

2009-12-25 | Weblog
郵便局の前では年賀はがきの受付が賑わっていましたが・・そうこの時期みんな年賀状で忙しい思いをしているのだと人ごとのように思えるのは今年は喪中の私。

しかし・・・慌てて年内に出したい手紙が数十通あり今日やっと出せることになりました。ほっ

さて今からお呼びがかかり出かけることになりました。

雨なので運転には充分気をつけて行ってきます。

NO・869 友人からのS・0・S

2009-12-24 | Weblog
ある事情から携帯番号とメールアドレスを変更。

登録すべての方に変更の知らせをしないまま月日が流れてしまい昨日ふと思い出したのはある友人のこと。

彼女とはかっての勤務先で共に悩み励まし支え合った仲間で年の差はあってもなぜか気心が合う・・そんな関係でした。

メールにて変更の確認したところやはり連絡してなくて反省。

<誰に連絡したかも・・?ごめんなさい>


さて彼女からの返信には近況がしっかりと記されてあり、二年続けての喪中。

お舅さんが認知症になりその後食事を受け付けずやむなく入院。
しばらくして余命数週間の告知。
その日から介護のために遠く離れた病院へと通い続けた彼女の日々は数ヶ月に及んだそうです。

夫を亡くされた伴侶であるお姑さんの様子に変調の兆しが現れ始め、嫁である彼女に毎日放つ言葉にはきっと抱えられない寂しさからだと察しながらも時には悪意にさえ感じ彼女自身辛い日々を過ごしている様子。

彼女はとても優しい女性で周りの人々に尽くすタイプ。

そんな彼女が心の内を開いたメールには「連絡できなくて怒ってました」と冒頭にあり最後には「会いたい・・」と。


それぞれ人生には様々な試練が与えられると聞きますが、いつしか笑って話せる日を思い浮かべ乗り切ってほしいと願っています。

もちろん時間を見つけ会いに行ってくるつもりです。だってS・0・Sですから。