ゼニガメ・クサガメ 出世ガメ?

2007年8月岡山県よりやってきた子ガメとの暮らしが始まります。カメの寿命20年?一緒に暮らす彼らの記録を載せました。

冬支度 -カメの部屋のインテリア-

2008年11月02日 | Weblog
寒くなってまいりました。
カメさんも靴下の中だけでは、寒さを凌げない陽気になりましたね。

我が家のカメさんには、本日から水場はヒーターを、そして陸場には湯たんぽを敷きました。それが今回の写真です。
結構気に入っている様子でしょう?

今回購入した商品は、コレです。→ペットの 湯たんぽ気分 角型
※同一商品ですが、うちはホームセンターで購入したので¥2300位で購入できました。

爬虫類のコーナーを先にみたのですが、どうもデザインが可愛らしくないし、電気コードが接続された形状なので、犬のコーナーに足を運んでみました。
すると、値段も爬虫類専用のシート式ヒーターよりも半額ほどの手ごろな犬用の湯たんぽがあるではありませんか!
しかも、500Wのレンジでその犬用湯たんぽを一度加熱すれば、10時間あったかい状態が持続するという優れもの。
どうしても少数派に対する商品は高くなりがちですが、代用品でカバーすれば維持時も購入費も倹約できるんですよね。
そして何よりもデザインがワンちゃんのものの方が、断然可愛い!
カメ(爬虫類)だからといって、クールなデザインのものばかり用意されてもね~って感じです。
うちのカメには、今後犬用の商品で可愛らしく育てようと計画しているところです。

あ!あと、ひとつ面白い報告があるんです!
実は、我が家は実家で母もカメを飼っているのですが(ニホンイシガメです)、そのカメが、な・なんと!カメから歩み寄ってきて、人間に握手(実際には小さいから指touch・・ETみたい)を求めてくる芸を憶えました。
最初、母から聞いたときは、「カメが握手なんてするわけないじゃ~ん!」なんて、聞き流していたのですが、実際に会いに行ってみたら、私にもやったんです。
正直、びっくりしました・・・。どうやって教え込んだのかは、母の企業秘密だそうです。
どうしてそんな芸を仕込んだかという理由は、ポチタマっていうテレビ東京の番組で、犬を追いかけるカメをみたからだそうで。
私のカメも部屋で遊ばせている時は、足に乗ってきたりしますが、握手するカメなんて見たことも聞いたこともないでしょ?うそかと思ったら、本当でした。
少し先になると思いますが、瞬間映像が取れたら、YouTube経由でUpしたいと思います。お楽しみに!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
握手 (kameco)
2008-11-03 09:42:51
もう、すっかり寒くなりましたね。
うちでも、少し前からヒーター入れました。
レイちゃん、湯たんぽの上で気持ち良さそうです。

亀さんから歩み寄ってきて握手なんて、素敵!
たまに、私もかめこと握手するけど、かめこは手を引っ込めようとしちゃうのに。。。
返信する
kamecoちゃんもお元気そうで。 (owner)
2008-12-01 00:03:15
こんばんは。
11月から仕事に追われてすっかりご無沙汰になってしまいました。
kamecoちゃんもお元気そうでなによりです。
すっかり寒くなってしまいましたね、カメの部屋も暖がとれるよう気を遣ってあげる季節になりました。

これの次のテーマで、母のイシガメの握手?ならぬ指タッチをどうにか撮りました。
kamecoちゃんもきっと粘り強く愛情を注げばなるんじゃないでしょうか。
でも母の場合、いつも家にいて、コタツにまでカメと一緒に入って生活している隠居生活ですから、あそこまでなれたんだと思うんです。私たちの場合、そこまでpetに時間をさくのは限界がありますから。
今のままでも、十分に可愛いので、それはそれでいいかもしれませんね。
返信する