野へ山へ

熊本から福岡に引っ越し、投稿を再開しました。
福岡やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

雨の菊池渓谷を花散策(キバナアキギリ、ナツエビネ、スズムシバナ)

2019年08月24日 | 花と風景
表題の写真は、キバナアキギリ。

菊池渓谷に行ってきまた。雨が降っているので、傘をさしての散策です。
雨で道が滑るためか、一部通行禁止になっています。半分くらいしか周ることができませんでした。

黎明の滝


トチバニンジン


ツチアケビ が倒れています。


まだ早いかと思っていましたが、キバナアキギリ が少し咲いていました。これからですね。


スズムシバナもチラホラ。


ナツエビネ(夏海老根)
3週間位前は、1株しか見つけることが出来ませんでしたが、今回は4、5株咲いていました。


傘を置いて、雨に濡れながら撮影。


薄紫の花が、雨に濡れると一段と美しい。






竜ヶ渕と天狗の滝


通行できるのは、ここまで。この先は通行止め。橋を渡って駐車場に戻ります。

帰り道に、クサアジサイも咲いていました。


イワタバコは、残念ながら通行止めのため見れませんでしたが、ナツエビネ や キバナアキギリを見れて満足。雨の中、行った甲斐がありました。


最新の画像もっと見る