野へ山へ

熊本から福岡に引っ越し、投稿を再開しました。
福岡やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

涼と花を求めて菊池渓谷へ

2024年08月07日 | 花と風景
8月4日、ナツエビナが咲いている頃と思い、菊池渓谷に行ってきました。
猛暑が続いていますが、菊池渓谷内に入ると、冷気で涼しく感じます。

まずは、滝の写真から。
黎明の滝


竜ヶ渕と天狗の滝


猛暑を忘れる涼しさ。気持ちいい。


お目当ての ナツエビネが咲いていました。




イワタバコはこれから。




オオキツネノカミソリが残っていました。


スズムシバナ


ツチアケビ、10cm位のソーセージがいっぱい。


1時間くらい散策。11時過ぎると人が多くなってきたので帰りました。


最新の画像もっと見る