野へ山へ

熊本から福岡に引っ越し、投稿を再開しました。
福岡やくじゅうを中心に山登りや花の写真を載せています。

英彦山、ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲ

2024年06月02日 | 福岡の山
熊本から福岡に引っ越したため、暫く投稿していませんでしたが、こらから再開しようと思います。

銅の鳥居からスタート。正面参道コースを通って英彦山に登ってきました。


石段を登っていくと、奉幣殿に到着。




広場に、ヒコサンヒメシャラが咲いていました。


裏から見た奉幣殿


登山道を登っていきます。鎖場が2か所ほどありました。


中宮に到着。この辺りが中間点。


登山道を登っていきます。


行者堂に到着。


上宮は工事中のため立ち入り禁止です。


オオヤマレンゲが咲いていました。


ここで昼食を取り下山しました。


最新の画像もっと見る