F6Aジムニー用ハイカムのサンプルロットでは無かった、量産ロットでのデスビギアずれを完璧に直す治具を設計製作しテストも終了!
本来のカムの性能を取り戻しました。
昨年末にお客様と皆様にお伝えしご迷惑をお掛けしましたお客様には本来の性能に戻ったカムを順次返却等の対応をしております
トリガーもセンサーもデスビ内に有り
デスビの調整代で短絡5°の点火時期に調整出来るものの
±あの角度を超えるとダメダメなんですね。。
アイドルアップもしないし
パワーもない
量産カムのデスビギアにズレがある事と試作の時の性能が出ていない事を師匠の組んだエンジンで発覚し
デスビを調整1番のプラグコードで
短絡5°を取ると同軸にあるトリガーの1番とセンサーの位置関係は同じである為、ズレはズレで別問題かと思いつつ他を探しても駄目
デスビギアを介したデスビの位置を純正と同じ位置に合わせるという、ハードルがありましたが、発想を形にし修正を施すことに成功しました
軽く30馬力ぐらい近く違う性能低下が起きていました
問題が発覚してから完璧にズレを解決する方法を考えに考え、もう販売を辞め廃盤にしようかと思い
師匠にその弱音を伝えた所、『ツインカムをくえるぐらい良いカムなのに辞めるのは勿体無い。辞めるのは簡単で誰でも出来る。辞めれば凡人で、失敗した人で終わるからもう少し頑張れ😤』という主旨の事を言われ、再度奮起し成功に漕ぎ着きました
F6ASOHCジムニー用カムは発覚してすぐに販売を停止しておりますが、来週より再開致します。
量産ロットでも表面処理に出す前に、他の製品チェックは行ってはおりますが、ギアのズレを正確に確認していなかった事は悔やみきれぬ恥で多大なるご迷惑おかけしました事、再度お詫びいたします。
フォレストエンジニアリング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます