ふうちゃんのチャリ記

20200229 折り畳みにお洒落な籐籠を!

お疲れ様です。
今日はあいにくの雨降りです。
おまけに、新型コロナウイルス・・・。人込みはNGですね。
ということで、先日イオンで買った籐の籠を折り畳みにインストールしてみます。
とりあえず動画も作ってみました↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=pWd39q3iqWc



12年前に枚方のドンキで買った娘さんの折り畳み自転車です。持って帰って来た時は錆びだらけでしたが、頑張ってメンテしたんでようやくここまで復帰しました。


縦長で、どうにも使い勝手の悪い前カゴなんで、思い切って交換してみます。


イオンの大処分セール! インテリア用ですが、¥1,000でした。


カゴのステーもけったいな形です。そのままポン付けはできそうにないですね。


180度ひっくり返して、ええ感じですね。


仮止めして、固定金具の位置決めをします。


約1時間程掛かってしまいましたが、無事完成! お洒落になりました。


ちなみに、フロントクランクはSHIMANOのFC2300に42Tのチェーンリングを。


リアスプロケは、汎用のボスフリー14-28Tに、RDはTOURNEY TZ。デフォルトそのままです。


タイヤは、ミニベロロードから引き継いだSCHWALBEのDURANO 20×1-1/8(451)。


ライトは、ハブダイナモ用の丸善 Mag Boy [MLI-1AL] 。これがまた明るいんですわ。


可動部にスーパー5-56処理して、さあ出発! ん? また雨降ってきました・・・。あきませんね。


今日はお出かけは止めて、家でゴロゴロしときます。

コメント一覧

FS
taboomさんご指導ご鞭撻ありがとうございます! ついついホムセンの広告に乗せられて・・・。そうですよね、チャリはモリブデングリースですよね。ちょっといやらしいチューブに入ってますが???
taboom
http://taboom.cranky.jp/wp/
籐のカゴでおしゃれになりましたね。
カゴの角度がどうなる事やらと思いましたが、キャリアをひっくり返す作戦とは流石です。

それから、可動部に556はちょっと如何なものかと。あれはどちらかというと揮発性でプラ系を溶かし、脱脂効果もあるので、自転車に使うならモリブデン系をお勧めしなさいとバイト先では指示されてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事