ふうちゃんのチャリ記

20190616ロードのディスク化検討

お疲れ様です。
昨日、本日とも大荒れの天気でチャリは全く乗れずでした・・・。
ということで、今日も朝から”アリエキスプレス”で妄想? いえいえ調査してみました~。


451中華カーボンフレーム買って、ミニベロを組み直してみようとも考えましたが、フレームだけでも送料込みで¥56,000・・・。う~ん情けないですが、簡単にポチッとはできませんね。


こちらはFS所有の2012 FELT Z95のデフォルトです。 当時は¥100,000弱でTIAGRA4600の10Sにカーボンフォークが付いてビギナー向けお買い得品やったんですが・・・。
では、得意のペイントとエクセルを駆使して、”アリエキスプレス”特選品をチョイスしてみます。


目標はやっぱり”Diskロード”ですよね。スペシャのルーベがお気に入りなんですが、¥300,000って全然無理ですね。ということで、先ずはフロントフォークです。フロントはさすがにDIYでは怖いんで、購入品を選定します。”アリエクスプレス”では、”ロード”=”道路”って言うみたいです。¥5,400、安いですね~。


次にブレーキキャリパーです。これは先日調査した、キャリパーまではワイヤー引きのハイブリッド油圧キャリパーです。前後併せて¥5,300.


リアのキャリパー取り付けには、”ディスクブレーキコンバーター”っちゅうのがありますが、単なるステーですね。しかも施工例の写真ではフレーム固定用バンドの隙間に何と”木”を挟んでる画像があったり・・・。そんなんあかんやろ~。っていう感じのパーツです。FSにTIG溶接の技術があればフレームに取り付け台座を溶接できるんですが、無理っすね。しゃあないんで”ディスクブレーキコンバーター”にレジン使ってGFRPで補強? ここが一番の問題点です。値段は! ¥267。 安っ!


そうそう、忘れてました。一番お金の掛かるパーツ。ディスクブレーキ用ホイールです。フロントはQRのOLD100mmでOK! リアは? う~んやっぱしOLD135mmですね。これもまた改造せんと・・・。でも値段は結構安い¥16,000ちょっと。 ラッキーです。


最後に、センターロックのディスクローター2枚を購入して完成。2枚で¥842.


2点程解決せんとあかん問題はありますが、何とかディスクロードに改造できそうです。予算は¥30,000弱!


これならいけそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事