ふうちゃんのチャリ記

ミニベロFCテスト

お疲れ様です。
本日、ミニベロのFCテスト(50-34T)をしてみました~。



とりあえず、ロードよりクランクを拝借。


コッタレス抜きで一発。


アウター(53⇔50T)は見た目あんまりわかりませんが、インナー(42⇔34T)、ちっちゃ!


で、仮インストール。チェーンを短めに。アウターローはOKです。インナーは4速まではテンションOK。

ここからは実走のため写真なしです。まずは、大歳神社前激坂。先日、インナーロー(42-30)で笑いそうでしたが、34-30では・・・。何これ!電動アシスト並みですね~。では、アウタートップ。街中夜トレコースへと。今までは8速は下り専用でしたが、平地で6、7、8速が常用で使えそうです。ちなみにトップ33km/h、デフォルトのアウタートップ(53-12)より余裕。若干重たいですが。総合的に、アウターの領域がかなり広がりました。峠以外でインナーの出番なしですね~。
結論として、フロントチェーンリングは50-34に決定。でもディレーラーのケージをGSにせえへんとインナートップ周辺、チェーンダブダブなんで危険ですね~。今月は資金不足のため来月送りです。
TGさん、試しはるんやったらクランクお貸ししますよ。


ギヤ比は難しいですね。実走に限りますわ~。

コメント一覧

FS
そうなんですよ・・・。さすが安物というか怪我の功名とでも言いますか、この手のミニベロは汎用コンパクト(ロードと使いまわし)やったんですね。でもこのギア比ちょっと感動です。ローギアに振ったら高速が×、とは完全に思い込みでした。11Tちゅうのは結構効果ありですね。来月組み上がったら、峠スペシャル企画やりますわ。KMさんも日程が合えばとのことです。エントリー宜しくです。
TG
テストご苦労さまです。
アウターの常用域拡大と登りを楽勝にするのに思いついたんですけど効果アリアリみたいですね。
ミニベロはノーマルクランク!!って、思い込んでたんで盲点ですよねぇ。
チェーンリングも小さくなって、僅かでも軽量に貢献出来そうやし。
うーん...去年の今頃に今の知識があったらなぁ...コンパクトにしてたな。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事