ふうちゃんのチャリ記

MTB改造その9 タイヤ編

お疲れ様です。
今晩は、遂にタイヤをインストールしてみます。


今回のチョイスは、shinko社製 SR-076 20×1.5です。


実はこのタイヤ、2本セットにリムテープとチューブまで付いて送料込みで何と¥2,528! 安っ!


ハイトリムなんで、リムテープの下地にマスキングテープを3重巻きしてチューブが穴部に食い込まない様に補強します。


で、リムテープ装着。 しかしまたも試練が・・・。このホイール、仏式バルブ仕様やったみたいで、英式は入りません・・・。しゃあないんで、8.3mmのドリルで急遽ボーリングして無理やり掘り込みました。


仕上げは、¥100均で買ってきた、スーパーバルブを装着。 空気圧は指定が2.8kg?低すぎちゃうん? まあ4kgぐらいまでオーバーチャージしときました。


やっと乗れる状態に。


おっ! イメージ通りに完成しました。 若干シャコタンですが、全然乗れますね~。街中をテスト走行してみましたが、ええ感じ! もう少しハイギヤがええかな? 48-38-28Tのフロントクランク探しに行きますか。


ヘッドチューブ周辺の仕上げとリアショックのロングストローク化でとりあえず1次改造計画は終了です。パーツ手配とか、お世話になった皆様ありがとうございました~。


今週末の琵琶イチには間に合いませんが、連休後半どっかへ突撃かっ!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事