イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

Banksy(バンクシー)のモネ風10億円ーロンドン

2020年10月22日 17時06分38秒 | 美術

またまたオークションネタでごめんなさい!!
今日は時間がなくて、さらっとこれで(イタリア語情報なし)

21日19時(日本時間22日午前3時)ロンドンのSotheby's(サザビーズ)でBanksy(バンクシー)の作品が755万1600ポンド(約10億3800万円)で落札された。
事前の予想落札額300万~500万ポンドだったが、それを大きく上回る高値で落札された。
オークションで落札されたバンクシーの絵画では2番目に高額だという。
参考:https://www.sothebys.com/en/buy/auction/2020/contemporary-art-evening-auction-2/banksy-show-me-the-monet

作品はこちら「SHOW ME THE MONET」は、2005年に発表された油彩作品。

この作品を見たら、もちろんこれを思い出す。

写真:Wikipedia
タイトルからも分かるように、Claude Monet(モネ)の「ジヴェルニーの日本の橋と睡蓮の池」だ。
「モネ」と「マネー」をかけ、皮肉が込められたタイトル、池に捨てられたスーパーのショッピングカートやコーン標識は「大量消費社会や環境破壊」を風刺している。

この作品は「美術史を彩った名画を題材に、機知に富んだ手法でそのテーマを破壊する「Crude Oils」シリーズのひとつで、バンクシー自身の自由な筆運びで、有名な芸術作品を再現している。
ゴッホの『ひまわり』は枯れて萎れた花が描かれ、アンディ・ウォーホルの『マリリン・モンロー』は、現代のミューズ、ケイト・モスに置き換えられた。」
引用:https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/2020-10-21-sothebys

先週イングランドの中心部にあるノッティンガムの美容院の壁に新作を描いたとされるバンクシー。
自転車のタイヤでフラフープをしている少女の姿だが、作品の前には後輪がない壊れた自転車が置かれている。真作かどうかは不明だが、何かと話題になってますなぁ…

ちなみに同じオークションにJEAN-MICHEL BASQUIAT(ジャン=ミシェル・バスキア)の作品も出ていた。

写真・参考:https://www.sothebys.com/
タイトルは「MINOR SUCCESS」
バスキアと言えば2017年、サザビーズのオークションで、実業家の前澤友作が1982年作のドクロを描いた作品を1億1050万ドル(約123億円)で落札。バスキア作品として、またオークションでのアメリカ人アーティストとして最高落札額を更新したというニュースで日本でも一躍有名になったが、今回の作品は2,253,500ポンド(3億円強)で落札されたらしい。

お金の話ばかりで嫌になっちゃいますね。

参考:https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/22898



最新の画像もっと見る

コメントを投稿